ロードバイク南麓ログ>天女山入口ではカエルの大合唱!

皆さん>おはようございます😃
今日も早朝ライドへ行って参りました。
いつもの時間に、
いつものコースを、
淡々と粛々と汗が滴るヒルクライムです。
何事もなく折返しの天女山入口まで上がって来ると、何やら騒がしい声が聞こえて来ました。
「あれ〜なんだろ〜。」「この場所では初めて聞くな!」「田んぼでよく聞くあれ!」
そうです。
何千匹もいるようなカエルの大合唱です。
林の奥深い場所・四方八方から響いてきます。
録画しましたので聴いてみてください。
この周辺は水道水源があるほど水が豊かな場所です。
「カエルが鳴くと雨」ということわざはよく知られていますが、八ヶ岳南麓は今晩の日付が変わる頃から雨の予報です。
カエルが鳴いたので、明日の「早朝ライドは休み」って、ちょっと風流でしょう。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?