見出し画像

ロードバイクの体験いきました。2023/7/22

なぜ体験しようと思ったのか

理由は極めて単純。
この前家族で滋賀県行った時にビワイチで多くの方たちがロードバイク、クロスバイクで炎天下の中ツーリングがカッコイイと思ったから。

あと、結構FBで繋がってる人たちが結構の割合で趣味としているから

まあいわゆる思いつきですね。

ツアーまでの道のり

いきなり自転車買うわけにはいかないので、偶然見つけたこちらのショップのホームページ、FBをチェック
すると、自転車のレンタル込みのツアーがある事を発見。
速攻でまずはメールでの問い合わせ。これがツアー参加の3日前。何時かメールでやり取りして、直近でのツアーはこちらの

朝ごパンサイクリング

所要時間:3時間
走行距離:約15km(約1時間)
料金:3,000円(レンタサイクル・ヘルメット・コーヒー代・消費税込)
※自転車保険別途加入必須

ちょうどええやん。即エントリーdone!!
この辺りのスピード感は自信ありますよ。仕事でもプライベートでも


ツアー当日

朝6時半に目覚めて、ひとまず車で移動。場所は全然わかってたのでワクワクしながらの運営。車を走らせる事30分程度でショップに到着。事前に聞いてた車はこちらに駐車

香の川製麺駐車場
https://goo.gl/maps/pvoNiVHYBi4o2Pe86

いよいよショップ内へ
既に小学校低学年の男の子とお父さんさんのチーム。小学校高学年の男の子とお父さん、お母さんさんのチーム。
そしてオッサンお一人様の私。合計6人。

ショップの天井に吊るされた自転車
基本的なギア操作をレクチャーしてくれる店長の内村さん


一通りの説明を聞いていざ出発。

初のロードバイク。ママチャリとは全然違うわ。

さて、感想としては
1.暑かった
2.あの後キンキンに冷えたビール飲めたら最高でしょうね^_^
3.お尻が痛い。ハンドルがもうちょい高かったらマシなんだろか
4.初のロードバイク。ダイエットには効きそうですね。

とにかくケツが強烈に痛かった。
もう数回このツアーに参加してマイバイク買うか考えようかな

まとめ

  • このようなツアー主体のレンタルバイク店は全国でも数少ないそうです。家から30分で行けるところにあるのは超ラッキー

  • しまなみ街道は意外としんどくなく初心者でも問題なく行けるが、最初はショップのツアーに参加して一緒に行く方が良い

  • ビワイチ、アワイチはかなりレベルがる高いので私はまだまだ無理か

  • 7月、8月は暑すぎて時期的には良くないシーズン。ベストは6月、9月。まあこの辺りは昨今の灼熱の夏なのであまり関係ないのかも

  • フィトビットのログは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?