見出し画像

なぜ僕はトークライブをやることにしたのか?

10月29日(日)の14時からトークライブをやります。


たくさんの方々にご協力いただき、告知をしている最中です。


そんななか、とても大切なことが抜けていると気づきました。


それは、僕の「想い」を伝えることです。


どんな想いで、このトークライブを開催するのか。まだまだ、発信しきれていないと感じています。


なので、今日からトークライブ開催日の29日まで、毎日発信することにしました。


初日の今日は、「なぜ僕はトークライブをやることにしたのか?」についてお話ししたいと思います。


結論、「電子書籍を丁寧につくっている人が、まだあまり多くないから」です。


「丁寧につくっている」とは、紙の本としても通用する品質であることを意味します。


僕は自分が携わる本のすべてが、紙の本としても通用すると言いたいわけではありません。


でも、一冊の本に携わるたびに、そこに挑んでいるという強い気持ちはあります。


なぜ、そんなふうに強い気持ちで挑むのか?


本は著者の人生そのものだからです。


大げさに聞こえてしまったかもしれませんが、本気でそう思っています。


僕にとって「電子書籍を丁寧につくること」は、「著者の人生に丁寧に触れること」と同義です。


そんなふうにして、これからさらに電子書籍をつくっていきたい。


その第一歩として、今回のトークライブをやることにしたのです。


長くなってしまったので、今日はここで終わりにしたいと思います。


明日はまた、違うテーマで書きますので、読んでいただけたら嬉しいです。


▶トークライブの詳細は、こちらから
https://hnc0w.hp.peraichi.com

よろしければサポートをお願いします!いただいたサポートは、作家としての活動費に使わせていただきます。