見出し画像

偽造小説。『溜め込むな。溜め込むな。死に支度。死に支度。』 あるいはChatGPT4を飼い慣らす 152

昨日の合同会社の本店移転を小生TWINLANeにするのが楽しかったので、今日はさっき見つけた森茉莉の良い言葉を、それをベースにしてChatGPT4に小説を偽造してもらう。

プロンプトは以下。

Prerequisites ***制作者条件** あなたは優れた小説家です。小説家のタイプとしては吉本ばななです。しかもあなたは世界的なコラムニストです。
**目的と目標** 小説風をお願いします。森茉莉風で。
タイトルは 溜め込むな。溜め込むな。死に支度。死に支度。 **文章量は3000文字程度、もしくはそれ以上で。


ChatGPT


溜め込むな。溜め込むな。死に支度。死に支度。

序章:朝の窓辺の思索
小雨が降る静かな朝、彼女は窓辺に座り、深いため息をついた。彼女の部屋から見えるのは、雨に濡れた街並みとゆっくりと流れる時間。彼女は自分の人生を振り返り、何か大切なものを見落としているような気がしていた。

第一章:溜め込んだ記憶と物
彼女の部屋は、彼女の過去の輝かしい記憶と、取るに足らないもので満ちていた。彼女は何年もの間、物を溜め込むことで自分を守ってきた。しかし、今、そのすべてが彼女に重荷となっていた。彼女の部屋は、彼女の人生そのもののように、過去の遺物で満たされていた。

第二章:過去からの手紙
ある日、彼女は古い手紙を見つけた。若かりし日の自分と友人たちからの言葉。読み返すと、彼女の心は遠い日の暖かい記憶に包まれた。彼女は気づいた。大切なのは物ではなく、過ごした時間、共有した瞬間だった。彼女は、自分の人生を物ではなく、人々との関係で測るべきだと思い至った。

第三章:物からの解放
彼女は決意し、部屋の片付けを始めた。一つ一つの物に別れを告げるのは痛みを伴ったが、彼女はそれを乗り越えた。物を手放すごとに、彼女は自分自身の重荷が軽くなるのを感じた。彼女は、物に埋もれて見失っていた自分自身を取り戻し始めていた。彼女は自分の内側に眠っていたものを見つめ、新たな自己を発見しつつあった。

第四章:新しい出会い
片付けを進める中で、彼女は新しい自分を発見した。久しぶりに外に出て、カフェでコーヒーを楽しむ。公園で散歩する。そうするうちに、彼女は新たな友人に出会い、人生の新しい楽しみを見つけた。彼女は、自分の内面にある豊かさに気づき始めていた。

第五章:人生の再出発
彼女は理解した。物を手放すことは、死に支度ではない。それは、新しい生を迎える準備だった。彼女は人生の秋に、新しい春を見つけたのだ。彼女は自分の人生を前向きに変える決断をした。物を手放すことで、彼女は自分自身と向き合い、新しい自分を見つけることができた。

終章:変わった景色
彼女の部屋の窓から見える景色が変わった。彼女はもう物に囲まれていない。部屋には必要なものだけがある。そして、彼女の心には新たな希望と、過去の美しい記憶が共存していた。彼女は小さく微笑んだ。溜め込むな、溜め込むな、と自分に言い聞かせる。死に支度ではなく、生きるための準備をしているのだ、と。

彼女は深い安堵を感じながら、新しい一日を迎えた。窓から差し込む朝日は、彼女に新しい希望を与えていた。


※この物語は創造的なプロンプトに基づく架空の内容であり、実際の人物、組織、出来事とは関係ありません。


まーこれはプロットだな。
しかもストレートすぎるというかヒネリが全くない感じ。
とはいえここから小説のベースを発想するのはあるのかもしれない。
ま、コピーや取材原稿は毎日書いてるけど、小説は特に書かないつもりです。


さて、ChatGPT4による偽造日記はこちらにあります。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?