見出し画像

仕事の記録 ヤマハヘッドフォンHPH-MT8使用事例 HPH-MT8インタビュー / マスタリング・エンジニア 森﨑 雅人氏

ちょっと古いですが、発掘したので掲載しておきます。
10人ぐらい、ヤマハヘッドフォンのユーザーインタビューをしました。
このヘッドフォンの仕事で痛感したのは、音響のトップのトップの評価においても、結論が正反対になりうるということだった。

これがスピーカーが空気を音を共有できるものであれば、おそらくそうはならないだろうと思われる。

森﨑さんの音の精度はすごかった。ヘッドフォンの製品に同梱されたケーブルがロットによって違っていて、最初のロットのケーブルのほうがいい、ということまで聞き分けていて、開発者までもが驚いていた。

森﨑さんは毎日同じ曲を聴いて耳をチューニングしてからマスタリングをするという、まさに音の職人だった。その人がHPH-MT8を選んだのだから、モニターヘッドホンとしてはまず間違いないと言えるだろう。

https://www.amazon.co.jp/dp/B01M74SGOL/ref=asc_df_B01M74SGOL1681848000000?tag=kakaku-subtag-22&ascsubtag=kakakucom-pr-3rd-22_B01M74SGOL_K0000914341_970_1d65fc57ae254493a180e015e273d1f02&creative=9567&creativeASIN=B01M74SGOL&linkCode=df0&me=A2OYKXRNC7VYPX


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?