見出し画像

偽造日記、米子で「DANCEによる同期がなぜこれほどまでに感動を呼び起こすのか」について考えた あるいはChatGPT4を飼い慣らす 89

時間がないのでChatGPT4に日記を偽造してもらう。
プロンプトは以下。
この内容は真実。

#あなたはアーウィン・ショーのような素晴らしいコラムニストです。

#以下の内容で1600字字程度の本日の日記を作成
#米子ではだしフェスタというスポーツイベントを取材
#コンパクトなPAシステム、STAGEPAS 1Kという。これが実に素晴らしい #屋外でのスポーツイベントでDANCEがあった。
#そこでなぜDANCEが人をここまで惹きつけるのかについて、大きなヒントを得た。
#京都大学元学長の山極先生に話を聞いたことがある AktioNote山極壽一インタビュー「共鳴する肉体、言葉、そして音楽 | 総合地球環境学研究所 山極壽一所長 Part2」 リンク以下 https://note.aktio.co.jp/education/20220513-1224.html
#猿やゴリラは動きが同期しない。モノマネもできない。相手の動きに同期できるのは人間だけなのだ。
#それを明示するのがダンスだ。フラッシュモブのように日常から急に動きがドキするハプニングイベントが強く心を打つのは同期が急激に起こるからだと思う。
#同期を継続的に行うためにはリズムが必要で、それは音楽だからだ。これは言語よりも以前の話。
#同期と感動についてはこのあとも洞察したい。


ChatGPT

2023年9月19日、日記

米子の街には、それは風変わりな魅力がある。古の時代からの歴史が息づく街並みと、新しい文化やエンターテインメントが交差する場所。そんな米子で、私は"だしフェスタ"というスポーツイベントを取材した。

スポーツの興奮と、その背後に流れる情熱や熱意、それを伝える手段としてのテクノロジーの進化。特に、コンパクトなPAシステム「STAGEPAS 1K」が驚異的なパフォーマンスを提供していたことに、私は深い印象を受けた。

だが、技術的な進歩だけでは語りきれない出来事があった。屋外でのスポーツイベントの中で、一つのダンスパフォーマンスが披露された。このダンスが、私の心の中で大きな共鳴を起こさせたのだ。なぜ、人はダンスにこんなにも惹かれるのだろうか。私は、その答えを探るヒントを、以前に京都大学の元学長、山極壽一先生から得ていたことを思い出した。

AktioNoteのインタビューでの山極先生の言葉は、今、私の頭の中で鮮明に蘇ってきた。猿やゴリラは、動きを同期させることができない。彼らは他者の動きを模倣する能力を持っていない。しかし、人間だけが、他者と同じ動きを同期して行う能力を持っている。そして、その最も明瞭な表現が「ダンス」であると感じたのだ。

フラッシュモブのように、日常の中から突如として起こる動きの同期。それは、私たちの心を強烈に打つハプニングとなる。なぜなら、私たちはその同期の魔法に魅了されるからだ。同期することは、人間の古くからの本能の一部とも言えるだろう。そして、その同期を支えるリズム、それは音楽。言葉を超えて、私たちの心と体に響く音楽と動きのハーモニー。

今日の取材を通じて、私は再び「同期」と「感動」の関係性について深く考える機会を得た。これからも、このテーマに関する洞察を続けていきたいと思う。そして、その答えを見つける旅は、これからも続いていく。


アーウィン・ショー風に、深く、そして情熱的に


ChatGPT、すばらしいぞ。
ChatGPT4では文中のリンクをちゃんと張ってくれる。すごい。

ChatGPT4を飼い慣らす、というシリーズはこちらにあります。ぜひ他の記事もご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?