見出し画像

偽造日記:2024年1月20日 昨日、ちゅらうみ水族館で、ジンベイザメが言ったこと。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 203



昨日、私はちゅらうみ水族館に行った。水族館には大きなジンベイザメがいて、アクリルの水槽を悠々と泳いでいた。ジンベイザメは、彼の世界、透明な壁に囲まれた小宇宙に住んでいる。27歳だそうだ。

私はジンベイザメを見ながら、彼が何を思っているのかを想像した。毎日、狭い水槽で回遊している彼の心の中は、どういう風景を描いているのだろうか。外を見ている人々は彼より小さく、彼は彼らを見ている。彼にとって、これが楽しい日々なのか、それともただの繰り返しに過ぎないのか。


夜になると水族館は静かになる。ジンベイザメはただ泳ぎ続ける。彼にはさまざまな生命が見えているのだろう。彼にも生命があり、私たちにも生命がある。彼の生命はいつかこのアクリルの円柱の中で終わる。彼の巨体が朽ちる時、それは彼にとっての救済なのだろうか。

私は星空の下で水槽を見上げた。ジンベイザメは静かに泳ぎ続ける。彼の死後、彼の体は多くの魚たちのエサとなり、豊かな海に帰ることができるのだろうか。

私たちは皆、自分の世界に住んでいる。私の世界はここ、東京の小さなアパート。ジンベイザメの世界はアクリルの水槽。でも、私たちの心は何かでつながっている。それぞれの世界を超えて。昨日、ちゅらうみ水族館でジンベイザメが私に言ったような気がする。あるいは、それは私の願望なのかもしれない。開け

ここまで。
以下がプロンプトです。

さて。これを脚本化してもらう。


偽造日記:2024年1月20日 昨日、ちゅらうみ水族館で、ジンベイザメが言ったこと。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 201

シーン 1: 水族館の大きな水槽

カメラはゆっくりと水族館の大きなアクリルの水槽を移動していく。水槽の中では巨大なジンベイザメが優雅に泳いでいる。子どもたちが水槽の前で歓声を上げている。

ナレーション (ジンベイザメの声) 「私はちゅらうみ水族館に住むジンベイザメ。27歳。ここは私の世界、透明な壁に囲まれた小宇宙だ。」

シーン 2: 水槽の内部

カメラは水中に潜り、ジンベイザメの目線で水槽内を映し出す。

ジンベイザメ (心の声) 「毎日、この狭い水槽で回遊する。外を見ている人々は私より小さいが、彼らは私を、私は彼らを見ている。これが楽しい日々なのか、私にはわからない。」

シーン 3: 水槽の外から見たジンベイザメ

カメラは水槽の外に移り、観客たちが水槽を見上げている様子を映し出す。子供たちの笑顔、家族のふれあいのシーン。

ジンベイザメ (心の声) 「彼らは私を見て嬉しそうだ。私は彼らにとって、か弱く儚い存在なのだろうか。」

シーン 4: 夜の水族館

水族館は閉館し、静かになる。ジンベイザメはゆっくりと泳ぎ続ける。

ジンベイザメ (心の声) 「さまざまな生命がここにはある。私にも生命があり、彼らにも生命がある。」

シーン 5: ジンベイザメの夢

ジンベイザメが大海原を自由に泳ぐ夢を見ているシーン。

ジンベイザメ (心の声) 「私の生命はいつかこのアクリルの円柱の中で終わるだろう。その時、何が待っているのだろうか。この巨体が朽ちるとき、それは救済なのだろうか。」

シーン 6: 星空の下の水族館

水槽の上には星空が広がっている。ジンベイザメは静かに泳ぎ続ける。

ジンベイザメ (心の声) 「私の死後、私の体は多くの魚たちのエサとなり、豊かな海に帰ることができるのだろうか。」

エンディング: 水槽の中のジンベイザメ

ジンベイザメが静かに泳ぐ姿をバックに、ナレーションが続く。

ナレーション (ジンベイザメの声) 「私たちは皆、自分の世界に住んでいる。私の世界はここ、アクリルの水槽。でも、私たちの心はつながっている。それぞれの世界を超えて。」

カメラは遠ざかり、水槽全体が映し出される。ジンベイザメが泳ぎ続ける中、スクリーンは徐々に暗くなり、静かに映画は終わる。

以上です。

以下がプロンプト。

#あなたは世界的に著名で非常に素敵な脚本家です。
#以下の内容で脚本を書いてください
##タイトル
偽造日記:2024年1月20日 昨日、ちゅらうみ水族館で、ジンベイザメが言ったこと。あるいはChatGPT4を飼い慣らす 201
#本文の素材
・私はちゅらうみ水族館に住むジンベイザメだ
・27歳になる
・アクリルの狭い水槽で日々回遊している、私よりかなり小さいサイズの人々は私を見ているし、私は小さい人間たちを見ている
・これが楽しい日々なのかは分からないが、か弱く儚い存在にいえる人々は私を見て嬉しそうだ。
・さまざまな生命がある。私にも生命があり、あなたたちにも生命がある。私の生命はいつかこのアクリルの円柱の中で終わっていくだろう。その時に何があるのだろうか、そしてこの巨体が朽ちるとき、それは救済なのだろか。私のに聞くタイは多くの魚たちのエサになり、豊饒な海に帰ることができるのだろうか。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?