見出し画像

集団即興はジャズの未来か? 僕は大きな一つの可能性だと信じている ChatGPT偽日記 2024/05/06   あるいはChatGPTを飼い慣らす288

昨夜、ラ・フォル・ジュルネのステージ上でOrquesta Nudge! Nudge!の一員として演奏しながら、僕は確信した。ジャズの新しい未来についての一つの答えがここにあると。それは、新宿ピットイン50周年記念 新宿ジャズ・フェスティバル2015で9年前に見た演奏とは、全く異なる体験だった。あの時、日本を代表するジャズマンたちの圧倒的な個人技に魅了されながらも、どこかで終わりを感じていた。ナベサダ、ヒノテル、山下洋輔といった巨匠たちの演奏は、古き良きジャズの絶頂を示しつつも、新たな進化の必要性を僕に問いかけていた。

そして、その答えが昨夜のステージでの即興集団演奏にあった。ポリリズム、集団即興、これらがジャズの新たな地平を拓く。それは古いジャズの様式美を超え、新しい形を模索する試みだ。ハンドサインを使った演奏の中で、僕たちはまるで一つの生命体のように各々の音を織り交ぜながら、一つの大きな流れを作り出していた。この即興の方法は、アンサンブルと即興の本質を見事に融合させるものだ。

僕の即興音楽への旅は、渋さ知らズやサンティアゴ・バスケスのリズム中心の集団即興に参加して始まり、さらにドラマー芳垣安洋率いるOrquesta Nudge! Nudge!での体験へと深まった。現代音楽からストリートのリズムまでを織り交ぜる彼らの音楽は、聴いて、観て、そして踊ることができるほどダンサブルであった。さらに、僕自身がリーダーとして指揮を執ったAOSABAでの経験も、このジャズの新たな地平への確信を深めるものであった。それらの経験が、集団即興の可能性を広げ、新たな表現形式の探求へと繋がっていく。

音楽人生のこれからを、この「サインによる集団即興」に賭けたいと思う。それに加え、アンビエントミュージックの制作、ギターを中心としたバンド活動、そしてジャズボーカルユニットでのプロジェクトも進めていく。これら全てが、僕の音楽的探求としての多面性を形成している。

以上、ChatGPTによる偽造日記である。虚構の中にも真実を見つけることができれば、それはもはや虚構ではない。ジャズは死んでなどいない。それは常に新しい息吹を求めて、進化を続ける生命体だ。そして僕は、その進化の一端を担うことを誇りに思う。

ありがとう、ChatGPT。
今日は悪くなかった、2回ほどやり直ししてることは秘密にしてやる。
さて、これが本日のプロンプトであった


#あなたは世界的に著名で非常に素敵な文章を書き人気の高いエッセイスト。
#以下をブログ用の以下で日記を作成。
#ChatGPT4による偽造日記であることを末尾に明記
#文体はウィットに富んだもので。
#今日は仕事の記録です
#タイトルは以下
タイトル:集団即興はジャズの未来か、僕は大きな一つの可能性だと信じている ChatGPT偽日記 2024/05/06   あるいはChatGPTを飼い慣らす286
#ハンドサインによる集団即興演奏の可能性についてにこれから語る
#まず前提として以前に見た、日本を代表するジャズマンが総出演した「ピットインの40周年Live」で、卓越した個人技によるジャズの可能性は、古き良きものであり素晴らしいが、すでにもう終わっているように思えた。ナベサダ、ヒノテル、山下洋輔を超えることができない。どんなに上手くても。
逆に可能性を感じたのは、そして今やジャズの地平アンサンブルの可能性、ポリリズムの可能性、これ道などの可能性の方が強く感じるようになったのだった。
しかしこれは、大人数のアンサンブルをちゃんとする制御する必要がある。
即興とは対極だ。
そのため、ジャズの即興と言う本質と制御に売るアンサンブルと言うものを両立する必要がある。
その1つの大きな可能性がハンドサインによる即興演奏であると私は思っている。
これは僕が渋さ知らズ参加したことも、サンティアゴ・バスケスのリズム中心の集団即興に参加したことも、そして昨日も参加したドラマー芳垣安洋率いる打楽器集団。 現代音楽から今のストリートまで! 聴いてそして観て楽しいダンサブルな打楽器アンサンブルOrquesta Nudge! Nudge!に参加したことも大きいし、僕自身がダンドリストとして即興を指揮したAOSABAというバンドでの経験も大きい。
残り少ない音楽人生の時間だが、サインによる集団即興を、音楽人生の一つの軸にしたいと思う。
あと二つは、アンビエントミュージックの制作、そしてギターを弾くバンドでの活動。もう一つあった、ジャズボーカルユニットの活動だ。多すぎるか……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?