見出し画像

【いだろぐ780】集中豊穣:開発現場からのインサイト

最近、本業の開発エンジニアとして集中して取り組んでいます。

以前から集中はしていたのですが、自然と発信が抑えめになったり、他のことよりもエンジニアとしての業務に専念しています。

先週からはリモートワークから全て出社に切り替え、できる限りのことをやり遂げようと取り組んでおりました。



現在は、会社のKPIを可視化するプロジェクトに取り組んでおり、多様なデータソースとの連携を担当しています。

先週まで製造と単体テストでしたが、今週は開発環境のリリース。

新しいシステムですので、新たに環境でのリリース、その中でいくつかの問題に直面しましたが、チームの協力を得ながら一つ一つ解決していきました。

特に、データベースがMYSQL→SQL SERVERとなったことで、ユーザーやスキーマの概念に最初は苦労しましたが、それもまた学びに。

APIの連携を通じて技術的な課題も多く、それを乗り越える中で多くの会議をファシリテートすることがありました。

プラットフォーム先、会社の現場、経営層との会議を進行する中で、スタンスを持たないと、最終的にしんどくなるのは開発であり現場。

自分の意見をしっかり持ち、ポジションを明確にすることの重要性を感じました。



昨年は様々なことにチャレンジした年でしたが、今年は本業に更に集中し、ITとエンジニアリングの分野での成長を目指しています。

一点集中すると、困難な時もありますが、それを乗り越えることで、より充実した時間を持てて、自身の成長を感じます。

明日は基本情報技術者試験に臨むため、現在その準備に集中しています。

稲森和夫さんのこの言葉を心に留めて、日々を進んでいます。

「どんな逆境であろうと不平不満を言わず、慢心せず、目の前の仕事に全力を尽くし、世界中の誰にも負けない努力をする」

この瞬間が最も楽しい時。今日も良い一日を過ごしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?