見出し画像

渋沢栄一で有名になった埼玉県深谷駅に行ってみた

こんにちは。
ケイジ4世のターンです。

深谷駅

NHK大河ドラマ『晴天を衝け』を見ましたか?
新一万円札の顔にもなる『渋沢栄一』で観光地として有名になった『埼玉県深谷市』に来ました。

駅前には『渋沢栄一』の像があります

といっても、ほぼ私の故郷ですが、、。

高校時代に毎日通って学んだ(?)街です。

あの頃も『渋沢栄一記念館』はあった気がしますが、あまり気にしていませんでしたね。

で、今回飲んだ帰りに寄った『深谷駅』は高校卒業後に建て替えてた気がします。

▼ウィキ先生が詳細は教えてくれます


レンガ作りの駅

この3人は嫁と次女と倅です

帰省すると必ずといって良いほど友人が経営している居酒屋に飲みに行きます。
今回は長女を除く家族4人で訪れました。

どこかの駅にちょっとだけ似ていませんか?

そう、ボリュームはかなり違えど『東京駅』です。

深谷産のレンガが東京駅に使われているということから東京駅を模して作られたんだとか。

2階に上がると
北側から見ると
ちょっと近づいて

オシャレな感じですよね。
建て替えられたのが1996年頃らしいです。


駅前のイルミネーション

町おこしの一環でしょう。
駅前にはイルミネーションがされています。

こんな感じ
中を歩くとこう

もちろん『渋沢栄一』さんも光り輝いています。

ハートの間に

もはや誰なのかはわかりませんが、、。

ふっかちゃん

待ってましたぁー!
ご当地キャラの『ふっかちゃん』です。

耳が名産の深谷ネギになっています。
やっぱりネギは深谷ネギが1番おいしいと思いますよ。
身が厚くて柔らかい。そして甘い。

※うまさを表現するときにいつも「あま〜い」っていうのを聞きますが、私も使ってしまいました。

鍋に入れても、炒めても、薬味にしても最高です。おすすめ。

ちょうど23時になったので、時計が動き出しました。

普段はふっかちゃんがいるんですが、一定の時間がくると渋沢栄一に変わります。
(元々がわからんなぁ)


と、何を紹介してるのかよくわからなくなってきましたが、是非一度足を運んでください。

その時は『ゆがふ』という沖縄料理のお店があるので合わせてお立ち寄り頂ければ幸いです。


ではまた。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?