見出し画像

ウズベキスタン着いてないのにすでに感じた文化の違い

こんにちは。
普段はSanpo Englishというオンライン英会話とSNS運用をしているKeikaです👍

今日からついに1人でウズベキスタンに行きます。
まだnoteを書いている時点ではウズベキスタンについてません!笑

ですがすでに感じたことがあるのでぜひシェアしたいと思います。
(これは完全に私の主観ですので全ての方がそう感じるのではないことをご承知くださいませ)

①飛行機慣れしてる人少なめ?

なぜこれを感じたかというと複数の理由があります。
・飛行機のモニターをずっと不思議そうに触っていたり
・窓際の席の人はずっと外をみてたり
・飛んだ時うわすごい!とリアクションしていたり
・まだご飯来てないのに、すでにテーブルを出して待ってたり、、笑

様々な様子から感じられます。

私だけ感じたことだと言われたらそうかもしれませんが少なくとも私の座席の周りの方はあまりそんなに乗らないんだろうなという方が多かったです😂

②男性はガタイがでかい

これは完全に私の偏見かもしれません。笑
結構ふくよかな人も多いです。
お顔はロシアっぽい感じだけどアジアも入ってるみたいな、、😂
説明しづらいですが、これがウズベク人なのかと思いました。
あと日本人とは違って肘掛けの譲り合いとか相手を配慮するみたいな心があんまりないんだろうなと感じました。

払ってるだからそれくらいしていいでしょ?
みたいな感じ?笑

日本人大好きにさらになりましたね、、😭

③当日空港で飛行機のチケットが取れる?

これは並んでる時に感じました。
チェックインカウンターの横にチケッティングのカウンターがあり並んでる方がいました。

、、なぜ前もって取らない???笑
謎が深まる。
とにかく機内はほぼ、満席でした。
90%がウズベク人、10%外国人みたいな割合だったと思います。
毎日1便しか仁川から出ないので仕方ないか?と。笑
それにしても他の国に行かないとわからないことが早速合ったなぁと思い感動しております😂

④日本が好きな人多め?

仁川のチェックインカウンターでアニメのキーホルダーやシャツを着てたりする人が多かったです。
あ、、日本好きなのかな?そんな感じで思ったり😂笑
声をかけようか迷いましたがやめましたwww

⑤英語はまじで通じない

CAさんは英語OKだけど現地の人は全然無理でした。
英語話せない国に行くのは慣れてるけど、、なんかDeepL使わないとコミュニケーション取れないのは久しぶりだから辛いなぁ。

隣になった人とは片言のウズベク語で話したりした。
ヤポーニャ覚えてよかったwww

タイとかベトナムもなんだかんだで英語通じるからな。
もっと語学頑張ろうと思った。

最後に

まだ全然文化に触れてないから何も言えませんがとりあえず、感じたことを書いて見ました。
インスタでは長文すぎて書けない旅のことはnoteに書いてこうと思ってます✨

最後まで見てくださりありがとうございました👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?