見出し画像

御衣黄桜 開花情報 2024.4.20

山形県長井市の遍照寺です。

境内の御衣黄桜(ぎょいこうざくら)の開花情報をお伝えしています♡

今日の御衣黄桜 

 本堂前 「開花」
 草木供養塔 「五分咲き」


昨年に比べて1週間ほど早い開花です。

開き始めをとらえた一枚

本堂前
全体を見ると、まだ蕾の枝がほとんどです。

花の色が淡く明るいので 浮き上がって見えます


草木供養塔後ろ
一日でグッと開花が進みました。

たくさんの花が開いています


明日は気温が低めの予報ですので
全体の花が開くまで
ゆっくりペースで楽しめそうです。

予報で温かくなりそうなのは 次の週末ですね。


遍照寺の御衣黄桜は
花びらそのものが黄緑色の桜です。

御衣黄桜の御守はこちらの記事をご覧ください(^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?