見出し画像

2D格ゲーバトルロイヤルが出るのをずっと待ってるんだけど、そろそろ出してもいいんじゃない

最近、見かけたツイート

この話題は、自分の周りでは定期的に話題になってる気がするけど、これに対する回答を持ってる人は少ない。

まぁ、パッと思いつくのは以下の2つという人が多そう

1.メーカー側でネットを禁止にする
 ↳ネット対戦を禁止にする
 ↳Youtubeとかにアップできないようにする(音楽の著作権とかで?)

 ⇒ いや、このネット時代に無謀でしょ

2.キャラ数を増やしまくってこのキャラなら強いと思わせる
 ↳キャラカスタマイズ機能?

 ⇒ 鉄カプのジェムシステムみたいなのはちょっと・・・

で、じゃあ、自分がどう思っているかというと、
今流行りのバトロワシステムにして欲しい
これ。

バトロアシステムを簡単に説明すると、100人同時とかの大人数でゲームが始まって、死んだ人が脱落していって、最終的に勝者は一人だけというシステム。

このシステムの何が良いかって、
・強い人はなかなか死なないから一試合が長時間になる
・負けた人はすぐにゲームから脱落して、次のゲームに移動する


つまり、大人数対戦なんだけど、実は、あんまり強くない人とマッチングする機会が多いということ。

もちろん、さらにこのマッチングに加えて、
・自分のレートによってある程度同じレベルの人とマッチングしやすく
だとか、
・対戦相手の中にCPUを一定数入れる


とか、そういったやり方で、ユーザーの勝率をある程度コントロールができちゃう。

既存の格ゲーオンラインマッチングの問題点
例えば、スト5とかのランクマッチでガチ対戦とかだけど、みんな最初はポイント0の同ランクからスタートだから、当然のように初心者は格ゲー経験者・中級者に狩られて心を折られ…かと言って、中級者も勝率は良くてせいぜい30%とか40%とか。そりゃどっかで離脱する。

PUBGモバイルの、さもオンライン対戦のようなチュートリアルマッチ見た?あれヤバくない。対戦相手ほとんどがBotで実はめちゃくちゃ弱いけど、そんなことユーザーは知らないから喜んで継続してしまうという…。あれはヤバい…。

だから、わしは言いたい…
テトリス99みたいな2D格ゲーを早く作って

これの格ゲー版ね。


イメージしにくい人もいるだろうし画像も作っちゃった。10分かかった。

これ。こんな感じのをはよ!カプコンさんとかアークさんあたり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?