食について悩む

最近、食が細くなった。
というか、粗食になった。

朝は味噌汁(豆腐が丸ごとドカッと入ったの)と、
ビタミンCの飲料。
歩きながらクッキー2枚くらい。

昼は大体おにぎりひとつと拳ひとつぶんのおかず。

夜は最近どこかに行くことが多かったけれど、
家で食べるなら、お昼と同じくらいかパスタ。

多分、1200kcalくらい。
足りていない。うん。

これが昼ご飯が遅れたりすると、
もっと食べない。
今日がまさにそう。
1日1500kcalは食べてる身体でありたいから大変。
みんな、何をどうやって食べて生きているのかな。

意外と食べてなかったりするのかな。

先月の中頃まで、
1週間に1度、たまに丸一日食べないことがあった。

それは、前付き合っていた人が、
「スレンダーな子が好きだ」
と馬鹿にしたように言ってきたことが、
時間がだいぶたっても、
割と私の中でトラウマ級に拒食症を呼び起こすことがあって、
それ起因のものだった。
(というか、そいつは私が中学生の時拒食症になっていたこと知ってる中で、そういった不躾な発言できてしまう情緒の不安定さを持ち合わせていたのだなと、大変な嫌悪感を現在抱いている)

でも、西方寺に行った日のことかな。仙台の。
帰宅後、なんだか明るい気持ちになって、久しぶりに料理をした。
そして、ごはんとおかずを食べていたら、大泣きをしてしまった。

「おいしい」

たまたま、その時、
ありとあらゆる寺社仏閣の祈祷に詣でていた時だったから、
その日の食材は神餞が多くを占めていた。

はたまた、またまた。
スピっているけれど。
単純に、自分のためだけのご飯は、
なんだかとってもおいしかった。

味付けなんて、塩とだしくらいだったけれど。
お腹にどすってくる、
自分の輪郭をひとくちひとくち、思い出すような。

誰も助けてくれなかったり、
弱っているところを都合よく搾取しようとする人たちに囲まれて、
つらい日々をその時過ごしていたから、
とっても健やかな気持ちになった。

それから、味噌汁を毎日食べたり、
なんとなく和食を中心に生活しているのだけれど、
カロリーが満たないということが、
なんとなくの悩みです。

身体は調子がいいので、実はこの程度が、適量なのかもしれないね。

完全なる蛇足ですが、
最近、大学の先行講義を受けています。
調子に乗って勘で答えるを繰り返して、
4回目のミニテストで追試になりました。
追試の響きも久しぶりでおもしろいなあと笑っていたのですが、
単位試験は2回までらしいので、顔が青ざめております。

認定心理士を目指して勉強しているのですが、
こうやって、青ざめたり笑ったりを繰り返しながら、
先に述べた、とっても怖かったかなしかった言葉やトラウマを乗り越えて、
未来の私ががははとぽっちゃりした身体で笑っていてくれますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?