見出し画像

ラーメン(想像図)

「今日、
 じいとラーメン食べてきたよ!」

こどもの言葉にびっくり

じいは8月のコロナの後遺症で
昨日まで、
ビスコと卵ボーロとそうめんしか
食べられなかった!

味覚もかわっていて
水しか飲めないと言ってた

ばあばはデイサービスで
わたしは通院、と
それぞれ留守にしてたとき
孫を誘って
ラーメン屋さんに行ったらしい

「ラーメンって、
 こんなにうまいものなんやなあ~♪」

しみじみ言っていたそうだ
(じいの言葉)

「麺もスープも全部食べて、
 チャーシューも食べてた」
…そうだ
(孫の言葉)

この2ヶ月
まともに食べてないのに
いきなり…ラーメン!?

じいはもともと
外食苦手

元気なときから
「孫とふたりでラーメン屋さん」
しか
外食しない

ふたりには
お気に入りラーメン屋さんが
あるらしくて
昼11時の開店時間に
ときどき孫をつれて行く
もちろん孫は大喜び

ばあばもわたしも
行ったことない、
ふたりだけのお楽しみ…
(だから画像はラーメン想像図!)

まさかまさかまさか…
じいがラーメン屋さんに
復活するなんて!

…先日、思いきって
船で病院に行って
おいしゃさんから
「心配ない」
「だいじょうぶ」
と言われて
安心したのかなぁ~?

「じいじが外出した!」
「じいじとラーメン食べた!」

めちゃくちゃうれしい
お知らせだった

正直なところ…
暑い盛りにコロナにかかり
病中も病後も
食が細くなり
水もなかなか飲まなくて
「薬がわからん!」
とやけにもなってて…

ひとつきで10キロやせたのに
「点滴は嫌じゃ」

病院に行かなかった頃に
ちょっと、わたしの中には
覚悟を迫られたり
追いつめられるような
気持ちがあった

「精一杯、手伝いたい」
「悔いを残したくない」

とも
実は 思ってた

毎日
じいのリクエスト通り
そうめんとビスコと卵ボーロ
差し入れして2ヶ月…そして、

「じいじとラーメン食べてきたよ!」
そもそもじいは
外へゆけるのか?!

良かった…
良かった
(TT) 良かったぁ~!

このまま順調に
元気になってほしい
そしていつもの
おちゃめでいたずらっ子な
じい!
発揮してほしい♪

回復ありがとう
あせらずゆこうね

じいとばあばと
孫とわたしの
2世帯
4人で…

ラーメン2人前(想像図)♪
チャーシュー乗せました


ご訪問ありがとうございます toi toi toi ♪良いことがありますように (*^^*) よろしければ足跡がわりにスキ♡ぽちお願いします ( ^-^)ノ∠※.:*:・°☆↓&しりとりです♪ https://note.com/keiko0131/n/n487759adf3b9