見出し画像

【ミシン練習中】ペンケースを作るの巻

一度ハマりかけたミシン。
飽きっぽい私は案の定、いつしかミシンをほったらかしにしていた。

けれど、いつしかまた、「ものづくりがしたい。ミシンを使いたい。」という気持ちがムクムクとわいてきた。

きっかけはYouTube。
いわゆる暮らしVlogと言われるような動画を見ていたら、ある発信者さんのチャンネルが目に止まった。
動画の中に日々の暮らしの中で刺繍や小物づくりを楽しんでいる様子があったのだ。
その姿がとても楽しそうで見ている私もなんだか満たされるような癒されるような感覚になった。

私は常日頃、何かに夢中になりたいと思っている。
だけど、飽きっぽくてなかなか続かない。
そんな自分が情けなくなったりもする。

先日、ある方の対談記事を読んだ。
その人は、「こんなにも楽しいことがあるんだって知って、あのときのあの気持ちのままでずっときている感じ。」と語っていて、私はそれがなんだか羨ましくて軽く嫉妬してしまったのだ。(嫉妬するなんて烏滸がましいけど)

何十年も続けられる楽しくて夢中になってしまうようなことに出会えるってそんなにないと思うんだよな。私からしたら奇跡のようなことで。。

だけど、「私は何をやっても続かないし。」とはじめる前から諦めることはしたくなくって、もう一度ミシンをやってみよう!と思ったのだ。

まずは初心者でも作りやすそうなものをこれまたYouTubeで検索した。
いやぁ、YouTubeはなんでも出てくるからすごい!
ミシンで作る小物の作り方動画もたくさんあった。
その中から、直線縫いでできる「ペンケース」を選んで作った。

完成を急ぎたくなる気持ちをおさえて一つ一つの工程を丁寧に。
真っ直ぐ縫うだけなのになぜかだんだん歪んでしまう謎。
「まぁまぁ、最初からそんなに上手にはできないよ。練習、練習!」と励ましながらなんとか完成させることができた。


ふたつできた!


開くとこんな感じ


ちゃんと入れ物になった。
持ち歩くときに使おうと思う。


いつかカバンが作れるくらいになりたい。
まずはそこを目標に。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?