見出し画像

神社参拝巡り〜名古屋大須・三輪神社編〜

年越し旅行で年末詣はしたものの、まだ初詣をしていなかったので先日行ってきました。そのときの記録です。

2024年1月7日

名古屋の大須にある『三輪神社』へ。

『三輪神社』の御祭神は大物主神(大国主神)で縁結びの神様。私がお参りに行った日は三連休中ということもあってか、たくさんの人で賑わっていました。


御祭神の大物主神は大国主神と同一と言われ、神話「因幡の白兎」で有名な うさぎの石造を設けています。 このうさぎは神様のお使いであり、なでることで幸福が頂けます。

また、なでた部分の痛みを取って頂けるとも言われています。 うさぎはとても縁起のいい動物と昔から言い伝えられ、 ぴょんぴょん跳ねることから運気を上げ、また長い耳は福を集めるとされています。

三輪神社ホームページ


撫でうさぎさん


他にも神社には、いたるところにうさぎさんがいます。




『三輪神社』の御朱印はいくつか種類があり選べるそうです。私が行った1月7日は「七草粥」の日ということもありその日の限定の御朱印がありました。

かわいいはんこ


『三輪神社』がある大須には古着屋さんや飲食店が並ぶ大須商店街があります。名古屋の観光地としても有名です。参拝の後は大須商店街にあるおしゃれなカフェへ行ってきました。


地元、愛知にかわいい素敵な神社があるとは知らず、この機会にいいお参りができてよかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?