見出し画像

人と会うのはパワーがいるよね、と改めて気づいた話

10月刊の新刊も無事校了。

ひと段落したので、以前から興味のあった起業家さんや副業で収入を得ている人たちの会に参加してみることにした。

ぼちぼちペースでやってきて、
「ペースはこのままがいいけれど、やり方次第でもっと経済的自由度が上げられるんじゃないかしらん♪」
というムシのいい、、、いえ、向上心ゆえです。

生来の貧乏性ゆえか、
「参加したなら、どんどん行動しよう」
と興味のある集いに今週2回ほど顔を出してみました。
結果、数日の間に、ん十人もの初めましての人とお会いしてお話したり、以前から気になっていたアクティビティを一緒にやってみたり。

それぞれの目的をもって、事業や副業をしている人から、ご自身の事業についてや、挑戦したいことを聞いて、たいへん刺激の多い週でした。

有益な情報も聞けたので、
「よっしゃ、さっそく私も試してみるぞー」
というアガる気持ちになりました。
、、、なったのですが、と同時に、

なんか、、、ちょっと、、、疲れたかも、、、?

初めての人に会うのは好きですが、とはいえ、やはり気力体力は使うんですね。

で、以前、岸田奈美さんがメンタルお疲れ状態になったときのことが思い出されたのでした。たしか、怒涛のサイン会ですんごい数の読者と交流をされたことが原因だったかと。

自分を慕ってきてくれている人にたいして嬉しい気持ちはあれどストレスなんてあるはずない、という認識だった奈美さん、プロ(精神科のお医者さん)に、

「いや、初対面の人間とそんだけの数会ってたら、あんた、ストレスないわけないでしょ」(確かこんな感じ)

といわれて、びっくりしつつも納得した、みたいなエピソードだったかと。

ん百人(もしくは千人)のファンと交流した奈美さんと私とでは、だいぶ状況が違いますが、勝手に、
「それなー」と合点。
今日は朝テニスにも行かず寝坊、、、な日でした。

いいのよ、いいの。
今日は、自分を甘やかしてあげる日。

働きたくないときと同じ。⇩

特に「 to do」は決めずに、やってみたいことだけ、雑然と気の赴くままにしてみた1日でしたが、後半は調べものにも手をつけられるくらいに復調しました(この記事も書いたぞ)。

人見知りはあまりしない私ですら、こうなのだから、
「人見知りなたちなので、、、」
と言いつつ参加していた人たちの勇気たるや、すばらしい!

そして、叶えたい願い、到達したいゴールがあるときに出てくる力の大きさを改めて思いました。


あ、あともう一つ考えられる、ダウナーな原因があったわ、、、
昨夜は夕食が遅かった(10時過ぎ)にもかかわらず、好物のタイ風カレー(ココナッツミルクを使わず豆乳とココナッツオイルを使うので風)を調子にのって山盛り食べたので、寝るときになってもお腹いっぱいで、睡眠の質が今一つだったのことも、、、あるかも。。。

夕食は夜9時まで(就寝3時間以上前)に適量を心掛けたほうがいいと痛感したアラフィフなのでした。


みんな、がんばりすぎずに、がんばろうね。




新刊、ただいま絶賛予約受付中です⇩

個人事業主デビュー(予定)のビギナーさん
「稼いだ分だけ税金が増える…」ザル型フリーランスさん
ムズカシイこと、手間のかかることはムリ!」なフリーランスさん
オススメです!



「お金をかけず、なるべくカンタンに青色申告したい!」に応える本は、こちら。⇩

ーー「わかりやすい!」とご好評いただいてますーー
   ☆☆☆ 重版しました☆☆☆

※インボイス制度施行後に課税事業者になっても、
経過措置の期間は、税込み会計でそのまま使えます!

*イラストは、『サステナ片付けできるかな?』コジママユコさん。

「青色申告6年目なのに迷走中…」な自らを救うため、超シンプルに申告できちゃう方法を教わってきました。

既存の(超簡単なはずの)ソフトで挫折した私が救われた画期的な青色申告用Excel仕訳帳シート「簡単仕訳帳」の開発者・藤原さんとの共著です。

おこづかい帳感覚で複式簿記が分かる!
ずっと使える「簡単仕訳帳」(Excelシート)、もちろん更新料なし!

かけ出しのフリーランスさん、青色申告はむずかしそうで二の足踏んでいる白色フリーランスさん、青色申告ソフト(有料)からの移行を考えている倹約フリーランスさん、そして私のように複式簿記がチンプンカンプン…な人のお役に立てるはず。ぜひ、お試しください。

※本書の対象読者は、フリーランスデビューしたての人や、売上1000万円までの私のようなぼちぼちフリーランスですが、インボイス制度施行後も売上5000万円までOKの簡易課税制度なら利用できます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?