見出し画像

Voicyからの英語表現〜"care"

毎日配信しているVoicyで出てきた英単語や表現をご紹介します。

配信は日本語でお送りしていますが、「こんなときは英語で〇〇って言うんですよね」と思わず語ってしまうことがあります。そんな言葉をピックアップして書き留めておきます。

ご紹介する言葉は、英語で会話をしていると頻繁に出てくるものです。ニュアンスや使い方のシチュエーションをつかむ手掛かりにして頂けたら嬉しいです。

今日の配信


今日は出張先のLAで参加した"MUSICARES"という慈善活動についてお話ししています。慈善活動の資金集めもボンジョヴィやポール・マッカートニーなどのトップアーティストが登場してゴージャスに、楽しく行うのがアメリカらしいと感じました。

訳しにくい言葉"care"


今回の配信で出てきた"MUSICARES"の"care"は同時通訳者としては訳しにくい言葉として、過去にもご紹介しています。

MUSICARESは、音楽に関わる人たちが大変なときには「みんなで支えるよ!」という思いが伝わる素敵なネーミングです。しかし、素敵だったり、粋だったりする言葉こそ訳すのが難しいのが悩ましいところです。
"care"という単語はスキンケアやデイケアなど日本語の中でも馴染みのある言葉なので使われ方を観察しながらニュアンスを掴むのが良いかもしれません。

それでは、ごきげんよう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?