見出し画像

見ぃつけた!

『6月の雨降る庭でかくれんぼ 小さな気配にそっと近づく』

(注) カエルが苦手な方はご注意ください。


私の住む街も 梅雨入りしました。

庭の紫陽花や萩が たくさんの蕾をつけ始め
湿度も 温度も 上がってきてます。


この時期…
洗濯物は乾かないし
髪の毛は くりんくりんになってしまうし
雑草ばかりが ぐんぐん伸びて
庭には 私の大嫌いな奴(ナメ◯ジ)が出るし
あまり好きになれない季節(私だけ?)です。

それでも 雨に濡れた草木は美しく
雨が止んでいる少しの合間に(奴のいない日中に限る)庭を歩くのは好きなんです。

「紫陽花、そろそろ色をつけたかなぁ」

眺めていると、かわいい子供たちを見つけました!


「い、いまは、話しかけないでください!」

葉っぱの際に、必死でしがみついています。

「就寝中💤 起こさないでください」

葉の付け根で、目立たぬように寝ていました。


「おっと!見つかってしまいましたね。」


隣の水田にカエルの合唱が聞こえるようになって
1ヶ月が経ちました。
小さなアオガエルたちは 最初に鳴き始めた親カエルの子 今年生まれた子たちでしょう。


庭の虫たちを食べてくれるから 
私はカエルを嫌いになれません。

苦手な方は 写真を見ただけでも「ひぇ〜!」とおっしゃるから、この記事は見ない方がいいです。
(↑ 今更こんな事を書いても遅いですね)

時々、メダカの水鉢の中に入り込んでしまうカエルもいるので
「ここはダメだよ〜」
よく言い聞かせて  隣の水田に移住させています。

このジメジメの時期
隠れているカエルを見つけながら
楽しんで乗り切ろうと思っています。

皆さんも 身近な楽しみを見つけてください。





この記事が参加している募集

今日の短歌