見出し画像

なつのはじまり早朝フォトウォーク

2021.7.22海の日。
楽しみにしていた『なつのはじまり早朝フォトウォーク』
家を出たのはまだ夜明け前の午前4時​
Hasselblad 500c/m と Rollei35 2台のカメラをMINIに載せて。

日の出…運が良ければ雲海を撮ろうと大観峰へ向かいました。
大観峰は雲にすっぽり覆われて、日の出も雲海も観られなかったけど
ほんの少しの間だけ朝焼けが観られました。

離れていてもみんな同じ空の下にいる感覚、好き。
次に向かったのは熊本県阿蘇郡小国町にある『はげの湯温泉 くぬぎ湯』24時間営業の貸切温泉です。

画像2

画像3

蒸し釜では持参した鶏肉や卵、野菜などを蒸して食べることができます。次に行く時はさつまいも持って行こうかな。
たくさんあるお風呂の中から選んだのは寝ころび湯がついた檜風呂
1時間2000円
コインを入れると温泉が出てきます。

画像1

このお風呂を1時間独り占め。窓の外を眺めながらのんびり。
お風呂の次は、はげの湯から5km、車で10分の場所にある『岡本とうふ店』へ。実はここに行くのがこの日1番の目的でした。
ずっと食べたかったとうふ定食。

画像4

画像5

画像6

お腹いっぱいになったところで道の駅小国ゆうステーションに寄り道

画像7

小国といえば阿蘇小国ジャージー牛乳。サイダーやヨーグルト、美味しそうなのがたくさんあって迷ったなぁ。

このヨーグルトめちゃくちゃ濃厚で美味しかった~
そして再度、大観峰へ。
ここでも阿蘇ジャージー牛乳ソフトクリームを。
いい感じで写真は撮れてるけど、この日の大観峰は強風で、この後、溶け始めたソフトクリームが風に飛ばされて私はソフトクリームまみれになりました笑

これじゃ食べてばっかりだな…と、途中で風景も撮りつつ(2枚だけ)

画像8

画像9

本当は、このまま帰るはずだった。
けれどこんなツイートが目に止まっちゃったもんだから。

どうしてもかき氷が食べたくなって。
阿蘇郡南阿蘇村、南阿蘇鉄道長陽駅へ。
土、日、休日だけオープンするカフェ『久永屋』

かき氷もだけど、ここの資本ケーキは絶品なので熊本に来たらぜひ食べて欲しい。もちろん、言ってもらえばご案内します。

画像10

画像11

画像12

画像13

この日に食べたかき氷は『かんきつ駅長』
今シーズン全てのかき氷を制覇したい…!

画像14

いつもの椅子。長陽駅のホーム、まっすぐ延びていく線路が好き。
この日は椅子の代わりにドラえもんにモデル頼んだんだけど…

画像15

画像16

ハッセルでもローライでも見事にピンぼけ(T_T)
カメラマンがへたっぴでごめんね、ドラえもん。
まぁ、これはこれでよしってことで。

ひとりフォトウォークならぬひとりイートドライブの1日だったけど
#なつのはじまり早朝フォトウォーク
のタグをたどりながら、全国の人たちとわいわい楽しく撮り歩いている気分でした。
ほとんどは会ったことのない方ばかりだけど、こんな風に繋がれるのっていいなぁって、改めて感じた1日。
わくわくはどこにでもある。
いつかまた、みんなで集まれる日まで楽しいこと考えて過ごしたいですね。

それではまた、つぎの同時多発早朝フォトウォークでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?