見出し画像

Creme Brûlée レシピ

分量は多いので適宜調整してくださいな。

卵黄 6個
牛乳+生クリーム 1L*
お砂糖 1/2 cup
バニラ (出来れば本物を、なければバニラエッセンス)

*1:2か1:3で、多い方が生クリーム(Heavy Cream)っていうパターンのレシピをよくみました。私はちょっと勇気がなかったので多い方がWhole Milkでやりましたが、思うに生クリームが多い方が焼き加減が上手くいくし、当然美味しいと思います。

① 牛乳+生クリームを中火で火にかける。沸騰する直前あたりで火を止めてバニラを加えて香りを出しておく。

② 卵黄とお砂糖を黄身が白っぽいレモン色になるまで混ぜる。

③ ①を②に少しずつ加える(黄身に火が通らないように、黄身を混ぜながらゆっくり①を加えるといいと思います)。半分ぐらい入れば残りは一気に入れても大丈夫です。

④ ③を目の細かいザル(茶漉しが最適)で濾し、焼くための器へ。

⑤ オーブン予熱(ミニの場合は310度、普通の大きさだと320ぐらいですかね) 注:摂氏じゃなくて華氏です!

⑥ 卵液の入った器をお湯を張ったパットで湯せんで焼きあげてください。(今回、私はミニカップケーキ型が紙製で湯せんが出来なかったので、オーブンの下にお湯を張ってスチームが出る状態で焼いています。)

⑦ 20分ぐらいでチェックしてみてください。(このお菓子はオーブンを途中で開けてもOKです。むしろマメにチェックして焼き過ぎを防ぐのが大切です。) ボコボコ沸騰状態まで焼いてしまうと、"す"が入ったり、口当たりが"茶碗蒸し"になって残念な品が出来てしまいます(経験者 笑)。ベストなのは卵液の沸騰直前、見極めは表明に幕が張っていて、揺らすと弾力がある状態です。(きっとすぐ分かります。)

⑧ 焼きあがったら冷まして冷蔵庫で冷やした後に、お砂糖(分量外)をまぶし(結構使いますよ!)、表面をバーナーでカリカリにしてください。(バーナーなしのやり方はネットで色々出てきますが、そんなに高くないので買うのをオススメします。)

最初は深い容器を避けたり、あまり卵液を入れ過ぎないようにして、大して深さがない状態で作ってみるのがいいかもしれません。とにかく温度と焼き加減の調整だけが難しいので、深すぎる容器は難易度が上がると思うのです。焼くのにそんなに時間がかからないので、1つ
か2つ、実験してみてください♫

最後にバニラについて。お菓子作りがお好きであれば、William Sonomaで"Vanila Paste"を買うのをオススメします。一瓶、$14ぐらいしますが長持ちします。なぜオススメか?バニラビーンズが沢山入ってるので、クレームブリュレやプリン、パンナコッタのように、"バニラのブツブツ"が欲しいお菓子には最適で香りもとってもイイからです。ホットミルクに少し入れても幸せな一品が出来上がりますよ☆ 逆に、クッキー等には無駄なので普通のバニラエッセンスでいいかと思います。

あと、もし本物のバニラを買ったら、ビーンズをとった後の"さや"を捨てずにお砂糖の容器に入れておくと、"バニラシュガー"が出来ます☆ お菓子作りはこのお砂糖を使うといいですよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?