見出し画像

わんころべぇ

うちには繁殖犬をしていたチワワの女の子がいる。

うちの子になってから、もう少しで1年。正直、もう可愛くてたまらない。

今日はそんな愛するわんころべぇの話をしようと思う。


ぷぅちゃん(犬の名前)は4歳半でうちに来た。

それまではいわゆる、販売される子犬を出産&子育てするママとして、頑張ってきたバリキャリ女子だ。

繁殖犬をしていた子をお迎えするまでのストーリーを、手短に(短く終えられるか不安www)話して行く。


そもそも私は犬が大好きで、幼少期から、それはもうちょっと‥異常なレベルで犬が好き。

高校生の時に進路についていとこのおじちゃんに相談した時、「犬が好きなら獣医になったら?」と言われたが、「犬が好き過ぎるから出来ない‼️」と即答した程である。

そのおじちゃんちは、セントバーナードやラブラドールを常に飼っていたんだけど。



その頃、旦那さんが仕事の長期出張が増えることが決まり、子なし超仲良し夫婦としては、正直それが少し寂しいわけです。

コロナで旦那が家にいて、急にソワソワしだす奥様を実際に何人か見たことがあるけれど(笑)

うちは仲がいい故に、それとは逆の現象が起きる訳です🤣


で、子供か犬か欲しいわと初めて本気で思ったのだけど、私の中では犬を飼うことは夢のまた夢の憧れ。

子供を産んで育てるイメージよりも、ずっと明確に理想像として、イマジネーション出来ちゃってる案件だった訳です。

だって喋らないし、ずっと忠実でいてくれるし、そんな素晴らしい案件ある⁉️って感じで(笑)


ほいで犬を迎える、というのが現実化みを帯びていきました。

あとはどの犬を迎えるか、どこから迎えるか、という話。

(あぁ、めっちゃ長くなりそう!!!笑)


で、とりあえずスムースコートチワワを飼うことは決まりました、と。

で、選択肢は3つ。

①ペットショップ ②ブリーダー ③保護犬


①は近所のペットショップで、病気の兆候のある子を売り付けられそうになったので、ナシ😂笑

②犬を愛していて、とても誠実にやってるブリーダーさんにしようと思いました。

そこから鬼のブリーダーリサーチ劇。

ブリーダーサイトを毎日チェック→HPやSNSなどがあるかも全てチェック→問い合わせ

より透明性があり、より慈しみのあるブリーダーさんを、発見しました。

チワワに命をかけている!チワワ専門のブリーダーさん。


そこでこの子だ❗️という子犬を決めて、お迎えする日も確定していました。頭金も支払い、あとは待つのみ・・・・・。

毎日ワクワクして、テンションと心拍数が上がりました!!

しかし、お迎え前に先天性の病気の疑いが発覚。

間を持ってくれているセンターの担当者の方が、「お迎えはやめた方がいいと思います。」とはっきり個人的な意見をおっしゃってくれたので、初心者の私はそうすることに決めました。

(ブリーダーさんには本当に申し訳なかったのだけど…😢)



そんな経緯から、③の選択肢に至った訳です。

そもそも、わんこをお迎えするという話になった時、旦那さんは「せっかくお迎えするなら、ずっとのお家を探している子がいいな。」との意見でした。

でも、色んな保護施設やブリーダーさんに話を聞くと、「成犬のお迎えは時間がかかったり、思った通りにならないことが沢山ある。」ということを知り。

ネットで調べると「責任と覚悟を持って飼え」などとあり、どんどん不安に…(笑)

「費用も通常よりかかるから。」と、強気に言って来る団体もありました(凄く評判の悪い所だったけど)。

初めて犬を飼う身として、1匹目から成犬の子を育てて行く事が私にできるのか?不安だったんですよね。


ブリーダーさんからの子が白紙になり、改めて保護犬の子をお迎えする、という選択肢も視野に入れて、またゼロから探すことにした訳です。

ブリーダーさんの子がすぐに病気の詳細がわかれば、その子を待とうとも思いました。

その時は10月。

しかし、私は年末年始一緒に過ごしてくれる女の子が欲しい!!!なぜなら、旦那さんが年末年始に長期出張するからだ。

自分都合に犬飼うな!などと動物愛護団体にオコされそうだが、だって犬を飼うってこと自体がそもそも、己のエゴな訳で。

それでも大切にされる子が1匹でも増えるなら、それが最高の選択だと、私は思うのです。


話は逸れたが。

そこで改めて、「理想のパートナー像リスト」を十数年前に書いて達成したように、「理想の犬リスト」を書き出しました🤣

色、体格、価格、性格など、私の理想をリストアップ。

そこで全くノーマークだった保護犬専門のペットショップの存在が、突如私の視野に現れたのである。(どんな風にだったかは忘れたが)

そこで一目見て、「カワイイ!!!!!」と惚れたのが、ぷぅ。


耳の立ち方、おでこの丸み、骨格ガッチリorミニマム、フォーンorレッドetc...色々が私の条件にドンピシャだった訳です。

それまでブリーダーさんのところに行ったり、見学に行かせてもらったお店は、旦那とスケジュールがあわず全部1人で行っていました。

でもなぜか、ぷぅを見に行く時だけは、旦那のスケジュールがその日だけ、ぽかりと空いていたんですよね😳


そしてぷぅの誕生日は、私の姉と同じ…。

色んな事が、導かれているように感じて、会う前からいつもと違う予感がしていました。

そして実際に会ってみたら・・・・・・・


超ビビり!!!!

🤣🤣🤣



思ってたんとちゃう!!!!
(私の犬のイメージ)



と思うくらい、ビビり倒してる🤣🤣🤣🤣🤣



レンタルの予約をしていたので、かわいそうホントごめんね・・・・・(泣)と思いながらも、うちに連れて帰ってきました。

そこから5日間のトライアル。

そして無事、うちのファミリーとなった訳であります🤣



多分子犬を迎えるよりは、既存の概念を覆すことは多かったと思うけど🤣🤍

でも本当に、成犬をお迎えしてよかった🥰ぷぅをお迎えしてよかったと、心からあの時の選択が正しかったと思います。

成犬をお迎えしてから、関係性が構築されて行くまでの、繊細かつデリケートな出来事全てが、今では宝物と思えます💎

1人でも、ずっとのお家を探している子をお迎えする人が増えるといいなと思い、記録に残しておきます🥰


(これでもスーパーはしょった🤣🤣🤣🤣🤣🤣!!!笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?