見出し画像

嫉妬して壊れた?布団乾燥機を断捨離

私が住む地域は毎年冬、豪雪になります。
雪が降ったら部屋が寒く、寝る時のお布団も冷たくてなかなか寝付けませんでしたが、布団乾燥機で布団を温めるようになってからは手放せなくなりました。

冬に愛用している布団乾燥機

布団乾燥機を使って寝るようになってもうすぐ8年近くたつのかな?
もうこれがないと夜眠れません!
とにかく足先が冷えるとなかなか体が温まらず眠りにつくまで目をつむっても眠れないです。
あと、アトピー専用のダニを通さないシーツをセットで使っている為、これ以上ダニのもととなる毛布などを足さないようにしています。
なので、毛布なしで布団に入ると肌に触れるシーツがキンキンに冷えてて寒いのです。
そこで、布団乾燥機で先に10分~15分くらい温めてから布団にはいれば、お風呂に入っているかのように体もぽかぽかに暖かい状態で眠れます。
暖かすぎてなかなかスイッチを消せません(笑)
我が家では毎年この方法で真冬でもエアコンはなしで眠れています。
私は旦那さんと別室で寝ているんです。
だからこの布団乾燥機を温め終わったら、別の部屋に移動して使っていましたが、もう一台あってもいいんじゃないか?ということで去年2台目を購入。

アイリスオーヤマの布団乾燥機です。
すると、去年の冬の終わりに初代の布団乾燥機が急に動かなくなりました。


アイリスオーヤマに比べて結構重いです


原因は本体と配線の接続部分か配線部分か。中で切れてしまっているようで配線の角度によってはついたり、つかなかったりします。
新しい布団乾燥機に嫉妬しているかのように急にうごかなくなってしまって。
モノって生きてるんかな?って不思議に思うくらいのタイミングでした。

折りたたみ部分を伸ばして布団に入れて使うタイプ

今年の春、また冬になったら使えるかな?使えなかったら配線だけ修理に出す?新しいの買う?とか迷いながら捨てられず、クローゼットの奥の方にしまってありました。
そんな布団乾燥機を、最近寒くなってきたので試しに使ってみると全く使えませんでした。

しまう時は捨てるかどうか迷いがありましたが、今回は夫婦して迷いなし。
捨てることにしました。

新しい布団乾燥機はいますぐには買わず、今年は1台を使いまわそうかなと考えています。
これも一緒な部屋で寝れば買うことを考えなくてもいいんですよね。
寝息や寝相などが原因で寝不足になるので娘と二人で寝ています。

四季によって増える家電

日本は四季があるうえに、地域の環境に合わせてさまざまな家電が必要となるとモノが増えます。
雨が多い地域や洗濯物を乾かすために除湿器、乾燥している地域には加湿器、寒い地域やアレルギー対策。雨の日に使える布団乾燥機など。
寒くなるとストーブやファンヒーター、こたつなどがあげられます。季節の変わり目に家電の整理もおすすめです。火を使う家電はメンテナンスも。

何年も使わないで置いてある家電は、今一度使うのか?捨てるか?そのまま使わずに置いておくよりモノや置いてある空間が生きる使い方を考えてみてはいかがでしょうか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?