見出し画像

無添加お肌のためのせっけん1つで5種の使い道

アトピーの家族とミニマルな生活をしている整理収納アドバイザーのkeikoです。

たくさんの洗剤を使い分けてストックしていませんか?

私は洗剤のストック場所が洗面所下だけにはおさまらず、別の棚へ移動させました。
広くなったので、大量に買ってストックするように。
なくなるたびに買いにいく手間を省いたつもりが、途中で洗剤の種類を変えたくなってさらに種類が増えたことも。
それならと、今度は無くなってから買うことに。

などど、今まで洗剤の管理をいろいろと試した結果、「洗剤の数を減らした!」ことが、スペースも手間も思考も一番スッキリすることを実感できています。


洗浄成分100%純せっけんの無添加洗剤だけにする


無添加石鹸洗剤「ミヨシ」さんのシリーズをよく購入していましたが、ハンドソープ専用、洗濯洗剤専用、食器洗い専用、と分けて買っていました。

先月からシャンプーをやめて固形石鹸で洗うことにしていて、いろいろと調べていて、こちらの商品のレビューを何件か見ていました。
すると、これ一つで洗濯洗剤と食器洗い洗剤、ハンドソープ、ボディーソープ、シャンプー、などさまざまな使い方をされている方がたくさんいらっしゃいました。

それなら我が家で使ってみたらどうなるのか?早速、シュミレーションしてみました!


①洗濯洗剤・・・「そよ風」というせっけん洗剤をやめてこちらに切り替える。コスパは同じくらい、「そよ風」はいい匂いがするがそれがなくなる。

②ハンドソープ・・・このシリーズのハンドソープを使っているがやめて、5倍に薄めて泡ハンドソープとして使う。

③食器用洗剤・・「白いふきん洗い」という固形石鹸を食器用洗剤として使っているが、②のハンドソープを食器用洗剤として使う。

④ボディーソープ&シャンプー・・・今ある固形石鹸がなくなったら買わずに使ってみて検討する。

⑤お風呂用洗剤・・・今の洗剤が無くなったら試してみる。


もしこの⑤つの洗剤を全て兼用できるようになれば、5つあった消耗品リストが1つになり、とっても管理がしやすくなります。

今現在、洗濯洗剤とハンドソープ、食器用洗剤、シャンプー&ボディーソープのストックは買わずに過ごしています。
今まで置いていたストックスペースはガラガラです。
おまけに買いに行かなくて済むこと、コスパがいいこと、さらに我が家にとってはアトピーのお肌にやさしいので安心して使えることもメリットととして大きいです。

最近、シャンプーなしの生活になり全身を固形石鹸で洗っていますが、今ある固形石鹸がなくなったらこちらの洗剤で洗ってみようと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?