見出し画像

値上がりとアトピーのための甘味選び

アトピーをきっかけに砂糖の取り方についてよく考えさせられました。
今使っているアガベシロップ。



以前はオーガニックのメープルシロップを何度も買っていました。
コストコに行っていたときは大容量のものを買ったり。

でも最近とても値上がりしていて。
コストコでコスパ買いしても、もうお得じゃない値になっていました。
(コストコはもう行ってないので買うなら通販価格で検討しています)

他のメープルシロップやはちみつを検討。
はちみつは日本製がいいのですが高くて手が出せません。
他のメーカーのメープルシロップは安いとオーガニックじゃないものになってしまいます。
ふと脱ステロイド奮闘中だった頃、オーガニック食品を扱うお店の人にアガベシロップを紹介してもらったことを思い出し調べてみると、現在値上がりしているメープルシロップより少しお手頃なことがわかりました。
久しぶりに届いて試食したとき、オーガニックのわりには甘みがガツンと強いです。

アガベシロップは以前にも使ったことがありますが、メープルシロップのように風味や香りがなくて、ただ甘いシロップといった感じ。
我が家のシロップの使い方は主にヨーグルトとパンケーキと食パンの3つくらい。
ヨーグルトにかけるときはいいのですが、パンケーキを食べる時がメープルシロップじゃないと物足りないのでは?といっていて試してみることに。
旦那さん以外満足でした。むしろ子供たちはアガベシロップの方がパンケーキに合うと気に入ったようでした。
メープルのように風味がない為か、誰もパンは使わなくなりました。これは良いメリットでした。


そもそも。
パン=小麦もアトピーにはあまりよくなくて。
日々控える意識をしています。
なのでパンケーキなんか月に一度くらい。
朝ごはんは、週末だけパンで平日はご飯と決めています。

脱ステ中はパン自体食べないこともしていました。
自家製の甘酒シロップ、自家製マヨネーズなんかも作っていたこともありました。
けれど我慢が辛くてだんだんと続かず緩んできて今に至ります。
(現在はステロイド塗って過ごしています)
体のことを考えて作る手間をとるか、高いけれど便利をとるか。
そもそもパン自体食べなきゃ済む話なのはわかっていますが、我が家は週末のパンが楽みの一つです。
物価の高騰で本当に必要かどうか今一度考えさせられています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?