見出し画像

雪の日専用ファッションを決めて服を減らす方法


福井は今大雪です。  

雪がドカッと降った場合、何日も買い出しに行けなかったり、ひどいと停電になったり。
防災士の勉強をして大雪も地震や水害に並ぶ災害と知りました。

除雪車がきてもまたすぐに降り積り、道路はガタガタ。車に乗ればどこかで事故していたり、雪に埋もれてスリップしていたり。 
ニュースでよくある光景が身近でたくさん起こります。

うちの玄関前の雪(23日12時)


昔からここに住む人は雪には慣れっこ・・・
とは言っても12月にこんなドカッとした大雪には

「いきなりこんなに積もってしもて…」

と、さすがにいろいろな恐怖を感じます。
車の運転や、家からなかなか出れない孤立感とかですね。
雪かきは高齢者の方にとっては体力がいるので大変です。


雪の日ファッションを固定した

こうなると出かけるために着替える時、
「今日は何着ていこう!?」なんてルンルンな気分にはなれなくて。

子供が生まれてからは寒さをしのぐためのファッション一択!
私は冬のファッションは楽しまないと決めて毎年同じ格好をしています。



・厚手のタートルニット
・ダウンジャケット
・スキニーパンツ
・長靴

毎年このスタイルです。


浮いたお金で質を上げた

ファッションを固定したら、こだわって考えて固定しただけに、それ以外の服は捨てられました。
・冬用に向かない薄い服
・ダウンを脱いだ時、羽織が必要な服
・重ねる必要がある服
・厚手のカーディガン
・タートルじゃない服
・露出の高い服

固定したおかげで、お店やネットで気になる服が目に入っても買わないようになりました!

その浮いたお金で寒さをしのげるダウンジャケットにお金を投資。
15年以上着たダウンジャケットを捨て、10万以上する軽くて暖かいダウンジャケットを去年購入しました。

ゴムの長靴だけは嫌だった

おしゃれブーツはこれまで何度も失敗してきました。

短くて雪が入ってダメ。
スウェード素材で雪が染みてダメ。
ヒールが高くて雪かけできなくてダメ。 
ゴム製でしっかりしてるけど重くてダメ。

だけどせめておしゃれな長靴を…と思い数年前に楽天で探してまた購入。

どこの長靴かわからない(汗)

スキニーパンツを履いたままインしてもふくらはぎがキツくなくてちょうどよく、太い足にも見えない。
長時間使っても染みてこないことがわかりお気に入りになりました!

出番は冬のみですが、かれこれ10年近く使っています。
さすがに劣化してきましたが、今後も災害級の大雪にはとても頼りになる存在でまだまだ手放せません。
これからも大切に使いたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?