見出し画像

3歳のお誕生日

先日息子が3歳になった。
この世に生まれてもう3年経つ!!
最近この事実に不思議な気持ちになっている。

息子はお喋りも上達し
コミュニケーションが格段に取りやすくなった。
もちろん何を言っているのか分からないことも多い。
一生懸命に言葉を選んで話している姿が愛おしい。

2人での外食も以前に比べて楽になった。
少し前ならそれは修行だった。
今でも大変ではあるけれどたまには2人で行くかと思えるほどに成長した。

ママありがとう!ママ大好きよ!
なんて言葉も頻繁に言ってくれる。
その度に私の心はふわっふわになる。

今でも覚えている3年前生まれてきた瞬間。
苦戦した授乳。
一生懸命におっぱいを飲む姿が愛おしかった。
力尽きてそのまま寝てしまうこともしばしば。
寝ている息子が息をしているか心配になって、
頻繁に顔の前に手をあてて確認していた日々。
ちなみに今でも時々確認している。
何度なおしてもうつ伏せになってしまい心配だった。

0歳の頃の息子
今でも時々私の上に乗って眠る
この時とは違い重すぎて呼吸もしづらいけど
かわいい
我が子の寝顔は最高の癒し


初めて話した言葉は「あった!」
私がいつも探し物をしていて見つけては「あった!あった!」と言っていたから覚えたのだと思う。
急に息子が「あった!」と言った時はびっくりした。
それから少しすると
「パパ」を言えるようになり、
もう少し経ってから「ママ」と言ってくれた時は嬉しくて泣いた。

寝返りもずり這いもハイハイもつかまり立ちも一歩歩き出した時も全部全部鮮明。

お腹にやってきた時のことももちろん覚えている。
そんな息子が3歳になった。

この愛おしい子がどんな人生を歩むだろうと
なるべく楽しく、
困ることなく暮らして欲しいと思って
どんな環境を準備したらいいのか悩む事も増えた。

悩みは尽きないけれど、
一番の願いは健康で元気にいてくれる事。
スクスクと元気に育って欲しい。
生まれてきてくれてありがとう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?