見出し画像

新幹線通勤〜新幹線での過ごし方〜

前回の続き
【新幹線での過ごし方】
を書きたいと思う。

保育園から駅へ向かう時にアプリで
新幹線のチケットを予約する。
いや、もっと早く予約しておけよー!!
とツッコミが入りそうだが、
以前保育園からの息子の発熱お迎え要請が、新幹線に乗る直前で来たこともあって、それから直前に予約するようになった。
仕事は他のアナウンサーに無事代わってもらうことができた。本当に本当にありがとうございます。
こ、この新幹線のチケット代どうなるんだ、、ってソワソワしたっけな。
新幹線発車前なら払い戻し可能とのことで発車1分前にギリギリ払い戻しできた。
払い戻しできるけど、あれ以来なんとなく直前に予約している。

格安チケット売り場で回数券を予め購入しておくこともある。ただ最近の自由席は結構混んでいるので座れないことも。

アプリで予約すれば、スマホのSuicaと連携して新幹線に乗れるのでチケットを失くすリスクもないし、券売機に並ぶ必要もないのでとてもオススメです。

私は新幹線通勤が好き。
新幹線通勤の良い所はやっぱり基本座れること。
学生時代は鞄も浮くほどの東海道線の通勤通学ラッシュを経験していたし、
社会人になってからの通勤も電車は混んでいて座れたらラッキーだった。
この新幹線通勤の時間は私にとって、とても貴重な1人だけの時間!!!!!
母になってから自分の時間を確保することの難しさといったら。

出社時間にもよるが私はここで
朝ごはんを食べる。
駅で買ったおにぎりかベーグルがお決まりの朝食だ。

一時期この箱みたいなおにぎりにハマってた
紅生姜と鯖の相性抜群

こんなことも新幹線だからできる。
そして今日はnoteを書いている。

場合によっては台本を読んだり、
会社のメールをチェックしたり、
動画を見たり、
スマホでニュースを見たり、(自宅だと好きな番組はほとんど見られない。息子が他のものを見たがってしまう。)
本を読むこともある。
とても快適。

ちなみに新幹線で好きな席は窓際。
できれば一番前か一番後ろ。
通路側でも一番前か一番後ろだとコンセントが使えるのでオススメです!

そうこうしているとあっという間に過ぎる新幹線の時間。たとえその最中に仕事をしていても、私の癒しの時間。

品川駅に到着し、好きな音楽を聴きながら六本木へ向かう。
今日はEd Sheeran♪

そうして仕事場へと向かう。

仕事が終わり帰宅の時。
新幹線通勤のデメリットはすぐに乗れないことだ。

普通の電車であれば本数が多いので、
何も考えずに駅に向かい、来た電車に乗り、
必要があれば乗り換えて帰宅する。
しかし新幹線は本数が限られている。
浜松に停まるのはひかりとこだま。
こだまに乗ったら乗車時間は30分程伸びる。
乗り換えの品川駅で何十分も待ちぼうけなんてことはしょっちゅう。
あと1分早い日比谷線に乗れていたら、
あと1時間早いひかりに乗れたのにーなんてこともある。
以前の記事で浜松と六本木はドアツードアで片道2時間と書いたが、帰宅に関してはドアツードアで3時間かかることもある。

1人の時間も欲しいが
早く息子に会いたい欲張りな自分。
少しでも早く迎えに行きたい!という思いで
一本でも早い新幹線に乗りたい!と
毎回アセアセしてる。

アセアセしながらも品川駅構内で
自分の夕飯であるお弁当をしっかり吟味する。

美味しそうなお弁当が多くていつも目移りする
この日のお弁当はこれにお肉の入ったサラダが付いていた


持て余す時間が多いと美味しいものパラダイスの品川駅でついついスイーツを買ってしまうので要注意。
持て余し過ぎたら待合室のようなところで時間を潰す。
無事帰りの新幹線に乗ってからは
選んだお弁当を食べ、
行きの新幹線と同じように1人の時間を満喫している。
1時間半はあっという間に過ぎていく。

東海道新幹線浜松駅の好きなところが
グランドピアノが置いてあるところ。
仕事帰り疲れているところに
どなたかがピアノを弾いていると癒される。
そして「あー浜松に帰ってきたー!」となる。
老若男女色んな方が弾いていて
「ピアノ上手な人ってこんなにいるんだなー」
と驚く。
是非ピアノ好きな浜松駅ユーザーの皆さん積極的に弾いてください!!!皆さんの演奏が癒しです。

ちなみに私は幼稚園から小学6年生までピアノを習っていたが、練習が好きではなく全然上手にならなかった。先生が素敵な方だったので一番長く続けた習い事だった。

こうして息子を保育園へ迎えに行き、帰宅する。
行きはベビーカーだが帰りは歩きたいというので2人で歩いて帰る。いや、息子は走るので、「待ってー」「ストップー」とかギャーギャー言いながら走って帰っている。
疲労困憊だけどウキウキ走る息子がかわいい。

夫がお迎えに行ってくれる日も多い。
これを書いた日も夫が迎えに行ってくれた。
そのまままっすぐ家に帰れるだけで
身も心もちょっと軽くなる。
ありがとう。

新幹線通勤は通勤時間が長いが、
座れるだけ本当にありがたい。
遠くから通っているとみんなに偉い!すごい!
と言われることも多いけど意外と快適。
大変なのは乗るまでだ。
大変なのに頑張ってるねって思われるのは実はちょっと嬉しいけど。

仕事復帰前に友人から聞いていた話。
子どもの保育園の送り迎え担当で共働きの友人は、雨の日はカッパを着て自転車に乗り保育園の送り迎えをしていると話していた。
都内は車での送り迎えがNGのところも多いそう。
大渋滞になるもんなー。
退社後は駅まで走る。
急いで急いで急いだのに、保育園のお迎え時間を1分過ぎると延長になるとのことで、その時の絶望感に涙が出そうになったこともあるそう。

みんなみんな頑張っているな。
誰かの頑張りを聞くと私も頑張ろうと思える。
お疲れ様です。あなたもわたしも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?