見出し画像

横浜F・マリノス×マネーフォワード 2022シーズンまとめ

マネーフォワードは横浜F・マリノス、アビスパ福岡、北海道コンサドーレ札幌とパートナー契約を結んでいます。それぞれのクラブに担当者がいて、日々アクションしています。この記事では、マリノス担当者の自分が、2022年の主なアクティベーションをふりかえります!

一年分まとめたらけっこうな長さになってしまったのですが、今年をふりかえりながら楽しんでいただけたら幸いです。

1)新加入選手へのメッセージ

オリジナルの色紙を作成しました

宮崎キャンプスポンサーをさせていただいていたこともあり、キャンプインのタイミングで新加入の選手みなさんへの応援メッセージを送りました!ファン・サポーターのみなさんからメッセージを集めて、トリコロールの色紙をデザインして現地へ届けることができました。

新しい環境で歓迎してもらえる心強さは、自分たちがパートナーになったときに鮮烈な印象として残っています。選手のみなさんにも、ファミリーのあたたかさと心強さを感じてもらえたらいいなという意図で企画しました。

新加入以外の選手のみなさんへはマネフォ社員からのメッセージを集めて、シーズン前にお渡ししました!


2)30周年お祝いメッセージ

今年はマリノスにとってクラブ創設30周年となるメモリアルイヤー。私たちの想いをメッセージバナーにしてお祝いの発信を行いました。30周年記念試合も見事勝利して、今年のその後の躍進を感じさせる一戦となりました🔥

3)プロモーション動画「教えて!マネフォ先生」第二弾

去年大好評だった、お金の見える化アプリ『マネーフォワード ME』のプロモーション動画の第二弾を制作しました。サポーターの方はもちろん、選手のみなさんにもサービスを知ってもらえたらいいなと思い、前回出演の水沼選手、小池選手、岩田選手に加えて、新たに喜田選手と吉尾選手にご出演いただきました!

選手たちの普段の関係性や空気感をそのまま出したいので、あまり台本を作り込んでいないのですが、本当にみなさんトークスキルが高くて、毎回撮影チームの方々が驚かれています😂

動画はtvkのKICK OFF F・Marinos(キクマリ)でも告知させていただきました。収録の様子を見学させていただき、波戸アンバサダーや小山愛理さんの掛け合いも間近で見ることができました!

4)ポストカード&お手紙サンプリング

マネフォ先生動画公開後のホームゲームで、出演選手のポストカードと、マネーフォワードからのお手紙を配布させていただきました。毎回サンプリングのときはお手紙を一緒に配布しているのですが、このお手紙も楽しみにしてくださっているというお声をいただくことがあります。自分たちの気持ちが届いている感じがして、めちゃくちゃ嬉しいです!

選手がスマホのぞきこんでいるのがかわいい

お手紙からリンクさせている、アプリのダウンロードページはマリノス仕様で作成しました✨

5)F・マリノススポーツクラブへの『マネーフォワード クラウド』導入サポート

マネーフォワードは、バックオフィス業務の業務効率化 & DX を後押しする『マネーフォワード クラウド』という製品を提供しています。一般社団法人F・マリノススポーツクラブ様にも導入いただき、5年間無償提供させていただいています。

導入のサポートも行い、「部門毎に収益のパフォーマンスを上げていこうという意識が高まった」「これまでデータに興味が無かった社員の意識の高まりも感じられ、責任と自覚を持って仕事に取り組める組織になってきていると思う」などのお言葉もいただきました。効果を実感いただけていること、バックオフィスの面からもサポートさせていただけることを、とても嬉しく思っています!

6)マリノスケの社員総会出演

マネーフォワードグループ全社員が参加するオンラインの社員総会。こちらの表彰式でマリノスケにプレゼンターを行ってもらいました!マリノスケは出番を待つ間も、社内の色んな場所で色んなかわいいことをしてくれていて、表彰されたメンバーたちのハートを鷲掴みにしていました😍

総会運営メンバーのみんながマリノスケとのツーショットを、社内のプロフィール写真にしてくれていたのも嬉しかったです。マリノスケが社員のみんなをお祝いしてくれることで、サッカー観戦だけではない接点で、マリノスを身近に感じてもらえたらいいなぁと思っています。

7)サポーターのみなさんとの観戦会

キャンペーンで当選されたみなさんを、特別観覧席にお招きして「マネフォ社員との観戦会」を行いました。試合内容が良かったこともあり、当日はめちゃくちゃ盛り上がりました!

「パートナー企業の社員と一緒に観戦する」という企画。果たして本当に盛り上げることができるかドキドキしていたのですが、マネフォゲーフラを作成してきてくださったり、一緒に写真を撮ってくださったり、みなさんからたくさんの熱いメッセージをいただいたり...。お招きした私たちのほうが感激してしまいました。楽しかった!!

8)みんなでつくる応援ムービー

当初予定していた冠試合の翌週にACLのノックアウトステージが控えていたので、チームを後押しするムービーを作成しました。声を出しての応援ができない期間が続く中で、ベトナムでの声出し応援に選手たちが感動している様子を見ていたので、サポーターのみなさんとマネーフォワード社員みんなの「声」を選手に届けよう!という企画です。

みなさんからお送りいただいたたくさんの動画や写真はどれも気持ちのこもった素敵なものばかりで、見ているだけで胸が熱くなりました。去年のみんなでつくる応援広告に引き続き、サポーターのみなさんと一緒に応援の気持ちをかたちにするというのは、とても大きなパワーを生み出すんだなと思いました。

9)冠試合「マネーフォワードDAY」

当初開催予定だった8月の試合が台風のため延期となり、優勝がかかる大事な一戦での開催となりました。去年の冠試合に引き続き、今年も“共創”の冠試合にしたかったので、当日は「みんなでつくる応援幕」として、フラッグに応援メッセージを書き込んでいただきました。

みんなの寄せ書きで星の形が浮かび上がります

社員のみんなにブースを手伝ってもらったのですが、サポーターのみなさんと関わることでみんなのマリノスへの熱量も高まるのがとても素敵だなと思いました。当日ブースにいらしてくださったみなさん、本当にありがとうございます。初めてブースを出したので、色んな方に声をかけていただけたのも嬉しかったです!

好評だったラバーバンド!来年も作りたい

当日はご来場のみなさまにトリコロールカラーの「WE ARE THE FAMILY」ラバーバンドを配布いたしました。この試合だけでなく、優勝が決まった最終戦までずっとラバーバンドをつけてくださっているサポーターの方もいらっしゃいました✨(感激)

毎年ありがとうございます!!

毎年恒例になってきているハーフタイムバナーは、今回は社員に加えてサポーターのみなさんとも一緒にまわらせていただきました!スタンドからのみなさんのあたたかい拍手や手を降ってくださる光景は、何度体験してもウルウルしてしまいます。初めて参加した社員からも「サポーターからのすごい愛を感じた」と言ってもらえました😊ゲーフラやTシャツなどで愛を伝えてくださる方々もいらっしゃって、本当に嬉しく思っています!

社員みんなで記念撮影


10)優勝お祝い広告「共に掴んだ、5つめの星だ。」

神奈川新聞にお祝い広告を出しました

そして、最終節の優勝!
去年の「みんなでつくる応援広告」でも使用していた、「共に掴もう、5つめの星を。」という優勝を願うコピーを、今年の冠試合の応援幕でも使用しました。一年越しの願いが叶い、地元神奈川新聞にお祝いの広告を出すことができました。

今シーズンが始まったときから、もし今年優勝できたら、最後に絶対「共に掴んだ5つ目の星だ」という広告を出そうね!と話していたので、現実となって本当に嬉しかったです。

言葉だけではなく、シーズンを通してファミリーで共に戦っていると感じられた瞬間がたくさんありました。宮市選手の怪我、水沼選手のゴール裏でのメッセージ、磐田戦のあとのチャントでの鼓舞、ホーム最終戦の宮市選手と共に歌うチャント...喜びも哀しみもみんなで共有しながら最後に星を掴むことができて、本当に幸せでした!

昨年の横浜駅での応援広告


11)選手の表敬訪問

有料会員コンビの水沼選手と小池選手

オフシーズンには、コロナで実施できていなかった選手の訪問が行われました。私たちがパートナーになったのはコロナ禍真っ只中だったため、表敬訪問は初めて。いらしてくださったのは水沼選手と小池龍太選手です✨

盛り上がるトークセッション

選手入場時にはフラッグを掲げ、みんなで自前のユニフォームを着てお出迎えしました🙌 事前に社員から集めた質問に答えていただくミニトークセッションを行ったのですが、シーズン中の熱い気持ちを聞けたり、マネーフォワードの応援をどう感じてくださっているかを聞けたり、社員にとっても思い出に残る時間になりました…!

シャーレも一緒に記念撮影させていただきました!


12)マリノス&マネーフォワードのカルチャー対談

今年マネーフォワードは創業10周年を迎え、未来へ前進する力強さの裏にある価値観や原動力を探る「前向きの源泉」という対談企画を行いました。その第一弾として、マリノスのマーケティング責任者の永井さんと対談させていただきました。

記事中にもありますが、永井さんからはマリノスのMVVC策定に関してご相談いただいていたこともあり、お互いの「会社に対する熱い想い」をたびたび話し合う機会がありました。

マリノスとのパートナーシップは、お互いの目指す世界観や文化の共鳴からスタートしたこともあり、いつかカルチャーというテーマで永井さんと対談かイベントを行いたいと思っていたので、実施できて嬉しかったです!

13)選手と2022年をふりかえるカルチャームービー

今年最後の企画として、先日「水沼宏太と小池龍太が選手に聞く!横浜F・マリノスの2022シーズン!」の動画を公開しました。

マネーフォワードの「カルチャー」に沿って、選手たちに2022年を楽しく振り返っていただく企画です。マネーフォワードもマリノスと同じく「カルチャー」を定義し大切にしていることを知っていただいたり、そのカルチャーがマリノスと近いものであると感じていただけたらいいなという想いで作成いたしました。

MCの水沼選手・小池選手のおかげもあって、撮影現場は毎回楽しい雰囲気です。選手たちも快く協力してくださるので、このあたりからもプロ意識の高さを感じています。いつも本当にありがとうございます!

14)社員のみんなと観戦

今シーズンも毎試合社員のみんなと観戦しましたが、いつもの観戦に加えてちょっと企画を加えた観戦も行うことができました。プチ遠足はかなり好評だったので、来年も実施できたらいいなと思っています!

・新卒メンバー観戦会(スタジアムツアーあり)
・グローバルメンバー観戦会
・みなとみらいを楽しむプチ遠足
・深大寺を楽しむプチ遠足(アウェー)
・部署のチームビルディング活用 などなど

グローバル観戦会の様子

入国して間もないグローバル新卒メンバーが、顔を合わせて一緒に応援するという経験ができたり、観戦後に日本人のメンバーたちとの交流も生まれたり…スポーツ観戦は国籍や言語を越えた交流ができるので、今後もたくさん活用していきたいなと思います!

個人的には今年はアウェイにも8試合行くことができました。柏で哀しみのドーナツを食べたり、福岡で嘆きの胡麻鯖を食べたりもしましたが、京都や名古屋、そして最終戦の神戸では最っ高の祝勝会を味わえました🍻各地で現地支社のメンバーのみんなとも一緒に観戦できたのも良かったです。

あと思い出深いのはACLのホーチミンでの観戦です。海外でのサッカー観戦も声出し応援もはじめてで、意識が遠のきそうな暑さの中でみんなで応援したことは忘れられない経験になりました。マネーフォワードベトナムで働くみんなが観戦してくれたのも嬉しかったです!また!行きたい!!


15)ランキングボード

もはやライフワーク

去年から描き始めた、明治安田生命さまから提供いただいたJリーグ順位表ボードです。今シーズンもたくさんのボードを描くことができて、30周年ロゴや優勝ロゴなども取り入れながら、ヒーローたちに熱いメッセージを送らせていただきました。

毎回楽しみにしてくださるサポーターの方々や、参考にしてますと言ってくださるパートナー企業の方々もいらして、とても励みになりました。ありがとうございました!

そのほか

Japan Sports Activation Awards 2022 受賞

Japan Sports Activation Awards 2022 企業賞を受賞しました!
色んな方々と共につくる、私たちのアクティベーションを評価いただけて嬉しいです。特にサポーターのみなさんが楽しみながらアプリのことを学べる「教えて!マネフォ先生」が高く評価いただいたと聞いています。

マリノスきっかけで入社してくれたみなさん
また、マリノスとのスポンサーシップがきっかけで入社してくださった社員の方もいらっしゃいます。(このあとも数名観測!)中には半期の事業MVPを受賞された方もいて感激です。スポンサーシップが人生を前に進めるきっかけとなったことをとてもうれしく思っています。


さいごに

こうやってふりかえってみると、記載しなかったものも含めたくさんの企画を行い、みなさんと一緒にマリノスを応援し、応援を形にして選手のみなさんに届けることができたんだな…と感慨深いです。

今年はなんといっても、みなさんとともに優勝の喜びを味わえたことが一番の思い出です。仕事で一度も泣いたことないのに、最終節のノエビアスタジアム神戸ではボロボロ泣きました。パートナー担当者としても、ひとりのマリノスサポーターとしても2022年は忘れられない一年となりました!

自分で記事を読み返すと「嬉しかった!」しか言っていませんが、パートナーとしての活動は本当に嬉しいことで溢れているなと思います。みなさんのひとつひとつの反応がとても嬉しくて、その嬉しさが次の企画につながり、どんなことをしたら喜んでもらえるかな?どんな企画だったらマネーフォワードのことも好きになってもらえるかな?と考えるモチベーションになっています。いつもいつもあたたかく声をかけてくださり、協力して一緒に盛り上げてくださってありがとうございました。

最高に楽しかった!ありがとう2022年!
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

#横浜F・マリノスをもっともっと前へ
#マリノスファミリーみんなでもっと前へ


おまけ

今年一番インプレッションが高かったのは、パートナー祝勝会の宮市選手のチャントのツイートでした🎤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?