見出し画像

検尿にまつわる我が家のドラマ

【検尿】

つい最近、検尿に関わる家族の朝のドラマについての投稿を見てしまった。

あれから、今日の検尿の日をスムーズに終えるためのミッションが始まった。

検査前夜、
トイレのドアを開けた正面にたよりなど一式を設置。

関係ない自分も、トイレに入る度、
あっ検尿、、、。
とドキドキする。

娘、突然、
「おかあさ〜ん、ハイチュウ食べちゃった😰」

私、
「はっ?」

娘がいうには、検尿のための前日注意の3つの約束が説明の紙に書いてあるという。

紙を見ると、夕方から
1 ピタミンCの入った薬を飲まない
2 お菓子を控える
3 ジュース類を控える

と書いてあった。

これかあ。
でも、ハイチューいっこって。
ハイチュー一個で検査結果が変わるなら、とっくに毎年再検してそうだなあとも、思った。

そして、本番当日、朝。
母としての役目を果たし、
「行ってらっしゃい。」
と笑顔で娘を見送った。

これ。これ。
母としてやった、やりきったというこの達成感。見届けた喜び。

ちょっと今まで働いててできなかったから、しばらくこの幸せを噛み締めた。

そしたら、

1時間後。

電話が、

学校から、、、、。

えっ?学校から電話。

け、け、検尿に何が、、。

と思ったら、

ただ

検温のデータを未送信したことからの、健康観察の確認だった。

いつもない検尿に気を取られ、

いつもやっている体温の送信を忘れるなんて、

一回に

いっこしか

できんのね、私。

と、己の傾向を発見するよい機会となった。

写真は記事とは全く関係のない、白身魚のムニエル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?