見出し画像

山形でお仕事②

今日は、山形でのお仕事のお話しをしようと思います。

初日は、まさかのドピーカンで暑いくらいでしたが、2日目の「スポーツの日」の天気予報は雨…
「体育の日」は、例年晴天率が高いはずですが、祝日の名称が変わったせいなのかなぁ?
気温も前日よりグーっと下がるらしい…
ニュースを観ながら身支度。
薄手の長袖セーターを着込んで、ホテルロビーの朝食コーナーへ行ったら、まさかの大混雑😱
3連休最終日だから、仕方ないのでしょうね。
テーブルはなかなか空きそうにないし、どうしようかなって思っていたところで、お弁当箱発見😍
国産米のご飯におかずと漬物を詰めて、お味噌汁をカップに入れて、納豆1パック貰って(関東人なので😅)、お部屋に持ち帰って、朝のワイドショーを観ながら、ゆったり朝食タイム🍚
混雑したロビーで忙しなく食べるより、かえって良かったです。

優雅なテイクアウト朝ごはんでした

エコ対策ということで、リネン交換やお部屋のお掃除なし。ドアに交換用のタオルセットを掛けておくってことなので、ゴミをまとめて、使ったタオルをまとめていたら、お客様からお迎えメッセージ😊
今日も宿泊だから、持って行く荷物は最小限で。
ロビーでゴミを捨てて、待っているとお迎えが来ました🚗
15分くらいで、お客様のお宅に到着し、10時から2日目のお仕事をスタートしました。

ところで、お前は一体どんな仕事してるんじゃい?
ですよね〜😅
今回は、帳簿の入力サポートメインで、山形に伺いました。

お客様は、個人事業主として、ご家族メインで治療院を経営されていて。
「個人事業主」という括りの中では、結構大きな規模。
スタッフさんを雇用されているので、社会保険や労働保険、給料天引の源泉税や住民税もあるので、小さな会社にかなり近い感じです。
昨年、ご両親がご高齢で引退され、娘さんが現在の院長先生。
今回のご依頼主です。
叔母さま(ご両親の兄弟)ご夫婦が、仙台で税理士事務所を経営されているので、これまで会計周りはずーっと一任されていたそうなのですが…
やはりご高齢なので、いつまで頼れるか…ということで、今年から「練習」して、ある程度自力でやろうと決意されました。
私はそのお手伝いをさせていただくことになった次第でして。

確定申告書

サポートスタートから半年。
会計システムの契約、設定からスタートし、遠方だしコロナ禍のため、まずはZoomでレクチャー数回。
コロナの行動制限が解除されてから、1度日帰りでご自宅に伺い、対面で毎日の日計表(日々の売上明細)の入力方法を指南させて頂きました。
まずは「チャレンジ」と「慣れる」ところからですね。
その後は、自力でシステム入力してもらうようにお願いしました。
システム入力では、日々の日計表が一番重たい部分ですが、今ではほぼ完璧に出来るようになっています。
もう、めちゃ嬉しくて❣️

でも、お給料、税金、振込、銀行の引き落としなどについては、全く未知の世界な訳です。
実際に取引のパターンを見てみないと(さすがにZoomでは無理)、ということで、治療院がお休みになる「連休」で訪問させて頂くことになった訳です。

今年度は叔母さまに確定申告をお願いしているので、領収書や請求書などは、全て仙台にあるとのことでしたが、既に処理が済んでいる7月分までの証憑類と、昨年度の帳簿類を事前にお借りしてきて下さいました。

7カ月分だから、ボリュームが多いので、今回は私が全て入力して、よく出て来るパターンを「お気に入り」に登録することにさせて頂きました。

一件づつ、前年の処理方法を確認しつつ、支払いの内容をお客様に伺いつつ、勘定科目を決めて、システムに入力。
また、消費税の申告もあるため、消費税率もしっかり確認が必要で。

本来は、翌日までお邪魔して作業させて頂く想定でしたが、治療院は当然ですが通常営業日なので、患者さんにも迷惑がかかってしまうのも申し訳ないなぁと思い…
途中ランチ休憩をはさんで、遅くなってしまうことをお詫びして、今日中に終わらせるつもりであることをお話しして、夜9時半まで作業させて頂きました。
お客様のご協力のお陰で、手元にある7月分までと、銀行関連については前日分までについて全て完了。
翌日はお邪魔する必要がなくなりました。

治療院は通常通り営業出来るし、私もフリータイムが出来たという事で、ある意味「win-win」になりました、バンザーイ❣️

これから当面は、お客様に入力して頂きZoomでフォローアップの形でサポートさせて頂きます。
年明けに再訪し、「叔母さま版」の決算処理を解明して、2023年度の決算「答え合わせ」をする予定です。

帰り際、昨日食べたお蕎麦屋さんのギフトセットを、お土産として頂きました😍
そば好きなので、とても嬉しかったです💕

山形で有名なお蕎麦屋さん、
惣右エ門のギフトセットを頂きました🎁

余談ですが、山形駅の「山形銘品」コーナーにお店がありました。
お土産を購入されている方が結構いらっしゃいました。

お客様にホテルまで送って頂きましたが、車の中でこんなことを話して下さいました。

「数字は苦手だし、自分には全く関係ないって思っていた。経理とか帳簿は、別世界の宇宙人みたいって思っていたけれど、実際関わってみたら、意外に人間味があるんだなぁって思えるようになり、少し親しみが湧いて来た😅」
「売上の傾向、経費の傾向が、こんなに分かり易く見えるんだって、想像も出来なかった。今後どうすれば良いかを考えるきっかけになった」

本当にそこなんです。
「帳簿は数字の日記帳」
これさえ理解出来たら、あとは日々の積み重ねだけ。
決して難しいもんじゃないのですよ。

今後も引き続き伴走させて頂きます。
とても楽しく、有意義な2日間となりました。

さて、3日目は予想外のフリータイム。こちらについては、後ほど…

【おまけ】
2日目のランチは、辛味噌ラーメンの有名店に連れて行って頂きました。
山形はラーメンの消費量が日本一番なんだそうです。
お店情報はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?