見出し画像

心にゆとりをもつとは

心にゆとりがあると

ちょっとしとことに動じなくなる

でも、心にゆとりがないとちょっとしたことに

心乱れる

心にゆとりを持つってどういうことだろう

あせらずゆっくりと物事を進めることなのか

自分のことだけでなく相手のことも考えられる

余裕を持つことなのか

私自身が心にゆとりがない時を思うと

思考に雁字搦めになっている時

体が不必要に忙しなく動いてる時

つまり体に静という時がなく思考に空の状態がなくなっている

そして呼吸が浅く地に足がしっかりとついていない

エネルギーが体の上の方に分散している感じ

焦っている時こそ、余裕がない時こそ

体を静止して、深く息を吸って、いったん何も考え

ない時間を意識的に持つことが心にゆとりを持つ

第一ステップになる




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?