見出し画像

うたの力をかりて楽しいを感じた日

うたには、不思議な力がある

知的障害があり話せない息子が歌う日なんて想像できなかった


泣いたりわめいたりそりかえったりばかり


おもちゃに興味を示さない
こちらの呼びかけにも反応は薄い
くすぐってもマッサージもだめ


どうしたらいいの?と途方に暮れていた
チャイルドシートに息子を座らせ
泣きながらドライブにでていた


どんなときもドリカムを聞いて
自分を奮い立たせていた


ある日のこと、こうなったら私が楽しむ姿を見せていつになるかわからないけど、楽しいを感じてもらうのはどうだろう?と思い立った


作戦1️⃣

私はドリカムが大好き
悲しい時も元気な時もいつも側にあった


ということで
EYES TO ME〉をうたいながら

こっち向いて笑って 
照れないで smile smile smile
わたしだけにくれる
あの顔でEYESTO ME

ここで合いの手をいれる

いい顔!😊
とびっきりの笑顔をみせる作戦



作戦2️⃣

私が楽しくて元気がでる
ゆずの〈夏色〉を聴きながら歌ったり踊ったりする



こんなことをしてもいつ笑うかなんてどこにも保証はない
わかってはいたけど、諦めたくなかった


こんな作戦を何年も何年も性懲りも無くやっていたら


ある日
いい顔!に合わせて笑顔が!


泣きながら歌ったあの日のことは忘れない


〈夏色〉は曲調が早いが

ゆっくり ゆっくり 下ってく

のところになると


ゆっくり ゆっくり


と彼らなりに大きな口を開けて歌う姿は
もはや、私に勇気をくれる


泣いてばっかり悲劇のヒロインから
ちょっと立ち上がって
今できることを見つけたあの日





この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?