見出し画像

ぼくをみて!ねぇわかってよ!

息子たちには重度知的障害がる


息子が4歳のとき 


多動が激しく手を常に捕まえていた
食べないし寝ないし心配はつきなかった


初めての子育てな上に理解不能な息子の行動に疲弊していた


そんなある日


本屋さんの店頭にあった絵本をみて



私は人目を憚らず泣き崩れた


その本には

ねぇ お母さん 
どうしていつもそんな悲しい顔してるの?


ねぇ お母さん
どうしていつも心配ばかりしてるの?


ねぇ お母さん
どうして僕を見ないの?


ねぇお母さん
お母さんの笑った顔がみたいよ



ねぇお母さん
わかってよ


そんな内容だったかな



わからないことだらけで不安だった
うまくいかない子育て
泣いたり怒ったり心配ばかり


いちばん大切な息子の気持ちを見ていなかった


今では


ママとちょっとお話ししようか?
というかとすごく嬉しそうなあなたの笑顔がある


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?