見出し画像

YouTube感想「【FIRE】49歳で脱サラ!50代で憧れのセミリタイアを実現した浜砂和彦さんの決断①」

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの藏屋景子です。

今、話題になっているFIRE。
経済的に自立し、早期リタイアを実現する「FIRE(ファイア:Financial Independence, Retire Early)」ことだ。

今回は、FIREを実践した浜砂和彦さんのYoutubeの感想をお送りする。



浜砂さんは、FPとしても大先輩。
穏やかでダンディ。とても素敵な方です。
不動産投資の話をセミナーでも聞いたことがあります。

今回、このYouTubeを聞いて感銘を受けたので勢いのままブログに残すことにした。


Youtubeチャンネル「All Aboutマネー」とは

難しいお金のことをプロが解説。
毎週、月・水・金・土曜日に配信中。
貯金、税金・年金、家計管理、投資・保険まで幅広く網羅。
お金の不安や悩みを抱え、人生の岐路に立ったとき、最善の決断をして人生を好転させた「マネー賢者」に話を聞き、明日をよりよく生きるヒントを見つける新番組!
MC・かじがや卓哉さんとオールアバウト・マネーガイドの福一由紀さんが、マネー賢者の魅力に迫ります!


All Aboutはネット上の記事は見たことあったけど、Youtubeもあるとは知らなかった。

今はYoutubeからも情報を得る時代だね。
では、見た感想をお送りします。

名言炸裂!

今回のマネー賢者は、サラリーマン大家を20年続けた後、53歳でFIRE(早期リタイア)を実現した浜砂和彦さん。早期リタイアを実現するきっかけとは?FIRE実現までの道のりや、憧れのFIRE後の暮らしについて迫ります!

現在62歳の浜砂さん。
FIREを実現したときは53歳。
現在は不動産投資などの資産運用で生活。

サラリーマンを続けるか独立するかで悩んだ浜砂さん。

その時の一言。
「会社でこのまま仕事を続けていても、楽しくないと思った。」
「自分のやりたいことに(時間を)使いたい。」

ああもう、ほんとそれ。
心にしみます。響きます。

社会人になってから時間の貴重さに気づいた。

どうせなら楽しいことして過ごしたいよね。
仕事は生活のために必要ではあるけど楽しくはない。
そうなるとつまらないんだよね。

拘束される時間も長いし。
1日のうちの8時間って長い。
私はいつまで、つまらないことに時間を割かねばならないのか。

浜砂さん、とてもうらやましいです。

他にも名言がこんなに。
「相続のことを考えると重たい不動産を子どもに残すのは良くない」
「ほんとうに大事なのは実行力」


ぜひ、見てもらいたい。


種を撒いておくことの大切さ

28歳で家を買ったことが不動産経営の最初の一歩。
家賃収入のきっかけとなっている。
このとき浜砂さんはサラリーマン。
会社員として働きながら種を撒いていたことになる。
働きながら不動産投資に着手。

仕事とは別で収入源を確保する。
これ、とても大事なことだよね。

今は副業もやりやすくなっているし。
パソコン使えば家からでも何でもできる。
ブログでもメルカリでも。

会社員のうちにリタイア後に向けて動き出しておく。
これがFIREへの近道かな。

FIREって、ただ仕事を辞めたいってわけじゃなく、やりたいことにフルコミットできる手段だよね。

私も今のうちにFPしたいってアピールしておこう(笑)。


大事なのはおカネ、健康、生きがい

FIREしてからは夫婦関係がうまくいってないと地獄だと(笑)。
奥様と趣味の社交ダンス。ステキだなあ。

おカネはもちろん。あと健康、生きがい。
「生きがい」って大事だよね。
生きがいないとFIREしても燃え尽き症候群のようになりそうで。

ものすごく刺激になりました。
浜砂さん、ありがとうございました!!!



このYoutubeには続きがある。
後半は「不動産投資のノウハウ&大事なこと」
こちらもおもしろかった。

自分から行動して情報を仕入れる姿勢が大事!
そしてリスク分散。

後半はこちらから。




ありがとうございます! モチベーションが上がります! 頑張ります^_^