見出し画像

ママの集い、フランスにて。

今年に入って、こどもと一緒に参加出来る何か・・・が、ないかと、ずっとみてたけど、
共働きで預ける施設や定年後のマダム達が預かってくれる。そんな制度はある。

もっと大きなこども向けの読み聞かせ会とか・・・

大自然の中に家を持つ、フランスの田舎暮らしは、公園がない。arboisまで行けば公園があるらしいときいたので、またチャレンジしようと思うが、
基本こどもとずっと2人、行き詰まってくる。

そんなおり、旦那さんの友人で月齢の近いこどもを持つママ達の集まりに参加出来る事になった。

月に一度、顔を出すようにしているのたが・・・私のフランス語レベルでは到底理解出来ない会話。

それでも、同じ世代や、小さい子、ちょっと大きな子達に混ざれる事は意味があるか・・・と、果敢にチャレンジを続けるも、ディスカッションが始まると、撃沈する。

**************************
ママの集いにて、感じた事。

集まったママは日常の自分の事を吐き出す場所が
欲しいんだ。
共感や、ちょっと行き詰まった時に出せる場所

**************************

もし、自分が日本に居て、同じようにママ達と集ったら、言いたいこと、やりたいことはもっとでてくるのだろうか?

でも、今ここにいる事実も楽しみながら、
ぼちぼち自分を表現できる、技を身につけていかないと。

と、朝から思ったそんな始まり。

また言葉の理解が増えてきたら、違う世界が見えるはず。

サポート頂いたお金は全て今後改築予定の築200年の古民家改装費に使わせて頂きます♡みんなが心地よく過ごせる場所を作りたい!!