見出し画像

呼ばれる旅

みんなどうやって旅先を決めているんだろう。

いつもインスタグラムでみんなの旅の写真を眺めては楽しんでいるんだけど、みんなどうしてたくさんある旅先の中からここを選んだんだろう?って思う。

予算から行き先を決めたり、何日間しかないからここ!とか期間だったり、お祭りや紅葉やスキーとかの季節だったり、「きれいなビーチで泳ぎたい」とか「思う存分買い物したい」とか「あそこのあれが食べたい」とかの目的で決めることが多いのかな。

そこに「言葉が心配」とか、「お金がない」とか、「汚いところは無理」とか、「ホテルは5つ星じゃなきゃイヤ」とか、「お酒をたらふく飲むぞー!」とか「SNS映えする写真がとりたい」とかのそれぞれのこだわりや事情があって、

肉付けされたり、そぎ落としたりして、自分たちの旅のカタチになっていくんだと思う。

この人はどんなこだわりの旅をしてるんだろ。とにやにやしながらインスタを見てしまう。

私の場合はどこに行っても楽しいのだけど、1年のうちに数回しか行けない旅だから、場所選びも余念がない。

旅のアンテナは普段からびしばし張ってる方だと思う。

行ったことないところも行ってみたいし、また行きたい場所もたくさんある。

自分は行ったけど、だんなさんを連れて行ってあげたい場所もある。

ただ私たち夫婦の場合は、割と直感的に決まることが多い。

今年の夏だって、フィリピンに行きたいね。なんて話していたのに、航空券見てたらタイの安い航空券見つけちゃって、これだ!と予約してしまったり(笑)

アナザースカイで一青窈さんが台湾に行っているのを見て、台湾の航空券予約しちゃったり。

いろいろ行きたい場所があったはずなのに、ある日突然「ここだ!!」と思い立ってしまうときがある。

思い立ったが吉日。勝手に呼ばれてると思ってしまう。

他にもたくさん行きたい場所があって、いろいろチェックしていたはずなのに、思いもよらない場所に唐突に決まるのがおもしろい。

そんな私たちはこの冬、九州あたりを旅したいと思っていた。

のに、目があってしまったのは・・・

マカオ(笑)

いつかは行ってみたいと思ってはいたし、香港に行ったついでにでも行ければいいかなと(なんなら香港の方がずっと行ってみたいと思っていた)、ノーマークだったはずなのに、すでに本まで買ってしまったw

今年の冬はマカオに呼ばれている気がする。。。♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?