見出し画像

目標はエスカレーター

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです( ゚Д゚)



夢とか希望とか目標とかを叶える。

それは壁を乗り越えるイメージではなく、階段にする。
大きな目標を小さくかみ砕いて、小目標をたくさん作る。
たくさんじゃなくてもいいけど、階段のようにする。
そうすることで、「よいしょ」が小さくて済む。
さらに、階段を1段上がるたびに、達成感と目標が達成できる。



よく言われている、スモールステップです。
これは多くの人が知っている。
ただ、目標を達成したその後、階段を上り終えた後。
考えたことがありますか?



ある人が言っていて、なるほどなぁ!って思ったんで書きます。
結論から言うと上りの階段じゃないんです。
ぼくが、あなたが乗っているのは、下りのエスカレーターです。



エスカレーターを逆走しているんです!
1度はやったことないですか?
エスカレーターを逆走(笑)
ふざけてじゃなくても、忘れ物をしたとか…
子どもがうまく乗れず、自分だけ乗ってとか…
乗ったことなくても、想像できるはず。



エスカレーターに乗ってたらどうなるでしょう。
そうです!進行方向に何をせずとも動いていきます。



階段は登ったら、その場にとどまることはできる。
しかし、階段を作って、上っても床が下りのエスカレーターだったら?
その場に止まろうとすると、同じ速度で歩き続けないといけない。
また1段登ろうとすると?
もっと速いスピードで歩み続けないといけない。



昔は、登れば登ったままで居れる。
って思ってたけど、やり続けた結果わかった。
やり続けないと、戻ってしまう。
むしろ、進んだ先を知っている分、廃れてる。後退している。



バスケだってそうだし、勉強したことも同じ。
英語も、数学も今問題出されても解ける自信、一切ないからね。
やり続けてないから、忘れるよね。
ってか、そもそも覚えてたんか?習得できてたんか?!
って聞かれると…まぁねぇ(笑)



分かりやすい例えが【掃除】です。
掃除機かけます?今は自動掃除機ですか?
掃除機を思い出してください。
部屋を、家を掃除機かける。
隅や角まで念入りにかけて、ごみを捨てる。
大量にホコリやゴミ、髪の毛などが取れてる。
目に見えるものから、見えなかったものまで取れてる。



明らかにきれいになったあなたの部屋。家。
でも、そのままにしていると3日経てば髪の毛。ほこりが見えてくる。
1週間もたてば、ほこりの塊だって見えてくるんです。
汚そうと思ってなくとも、キレイに過ごそうとしても。
ある意味、何もせずともキレイにしたのが汚れる。
だから、定期的に掃除をしないとキレイを保てない。



何だったら、前よりもキレイにして初めてキレイになってる。
頭も体も、美容だってそうですよね。
何もしなければ、どんどん衰える。
ある一定の年齢を越すと、知らん間に下りのエスカレーターに乗ってる。



何が言いたいかというと、やり続けんといけん。
なんじゃったら、やり続けるだけじゃない。
進化・成長し続けないといけない。



ぼくは、目標を決めたり、何かをやるときには覚悟をする。
決意を固める。
このエスカレーターをなるほど!って思ってからは余計にしている。



そこそこ痛い目にあって、後悔して、しんどい思いをしているから。
振り返って、気にしてもきりがない。
あるのは今と、この先だけ。
ただ、今までしてきた経験はだれよりも知っている。
だから、活かさない手はない。
気にする必要はないけど、材料にはできる。



今までがダメとか、不満って思ってるんだったら、これからがある。
って思って、ぼくは決意して始めるようにしている。
あなたも今、乗っているのは階段ではなく、エスカレーターかも。
少し、決意と覚悟を決めてみてはいかがでしょうか。


最後まで見てくれて、ありがとうございます。


雑談でも、問い合わせでもなんでもOK!
お気軽にメッセージをください(^^)/


公式ラインの友達追加はこちらから
  ~公式LINEアカウント~

 https://lin.ee/GHC6vXP


☆★公式LINE 限定プレゼント★☆
トコトンあなたを活かし、やりたいことをやり続ける
そのための、プレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる動画
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成するための動画。
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。


☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^♪



↓↓ぼくを知りたい人はこちらから↓↓

けい@言語家あなたの夢・目標・やりたいことを言葉にして、夢中になる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?