見出し画像

トイレの神様がくれた。プレゼント

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです。


ぼくの習慣化できたことの1つ【トイレ掃除】。
毎週、月・金曜日に行っています。
これをやり始めたきっかけは、イヤなことをする。
これをしてみようと思って始めました。
誰かがしないといけない。でも、やりたがらないこと。
それをすることで、何が手に入るか?何を手に入れるか?
そんなことを考えて始めました。


まず、きれいになります。
みんなが毎日必ず使うところ。その1つがトイレ。
汚れやすいところを、キレイに保つ。
そうすることで、気持ちよく使える。
少なくともぼくにとっては癒しの場所です。
1人になれ、思いを巡らせる場所でもあります。
これ共感できる人いると思うんですよね(笑)
家を設計するときにこだわった場所です。
理想は、本棚を設置したかったんです。
しかし、妻の猛烈な反対で、断念しました。


あとは、みんなに貢献できる気持ちが手に入る。
トイレは汚い場所。そんなイメージがあります。
事実、汚れっぱなしであれば衛生的によくありません。
そして掃除を行うにしても、ブラシだけじゃぁできん!
ペーパーを手に持ち、擦る必要があります。
そうすると、汚い。汚れる。だから、やりたくない。
それを、ぼくがすることで、家族の手間も、イヤなことも省ける。
ぼくは、それで貢献していることを実感できる。


掃除は朝しています。
掃除した後には必ず妻が「ありがとう」って言ってくれます。
ケンカをしてても、機嫌が悪くても…たまにですよ。
「ありがとう」を言ってもらえることに感謝です。
この言葉1つで貢献感が、さらにUPするんです。


1番手に入れたかったのが、習慣化できている実感。
これが1番でした。
そのために、したくないことを選んだんです。
見事、習慣化できました。実感もできています。
その実感は、トイレ掃除が苦ではない。自然と体が動いている。


キレイになっていることに満足でき、達成感も手に入る。
貢献感も満たされ、自分の価値を感じることができる。
そのうえ、やらないといけないことを習慣化して、苦じゃなくなった。


そして、おまけがたくさんついてきます。
トイレの汚れが気になるようになった。
汚れた時には、意識できて、その時に掃除できるようになった。
汚れやすい場所にも視点が行くようになった。
だから、掃除の方法も工夫するようになった。
体の向きや、磨き方、相手は動かんのじゃけん。
ぼくが動いて、いろんな視点から相手を見つける。


そんなことを考えていると、ひらめいた!
これコミュニケーションと同じじゃな。って。
お互い、同じ視点や角度から見ていると、同じとこしか見えない。
相手に動くことを要求するのはムリ。
だから、ぼくが動く。
視点を変える。聞き方を変える。話し方を変える。
接し方を変える。考え方を変える。捉え方を変える。
そこで見えてくるもは必ずある。
何のためにするのかは、しっかり押さえてからね。
今の状況に満足していないのであれば、やってみて。
ぼくは、やり始めて、変化を実感しつつある。


習慣化できて、たくさん手に入れることができた。
おまけが大きすぎてラッキーだった。
今日はそんなお話でした(^^


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
共感してもらえれば、♡をクリックお願いします。
コメントをもらえたら、ぶち喜びます!
あなたと繋がれるから。楽しみにしています!!


夢中に自分の人生を過ごしたい。あなたへ
~お友達募集中~

過去と人は変えられない。
未来とあなたは変えられる。
人生1回きり。あなたの人生。

夢・目標・やりたいことを言葉にできるくらい明確にしよう。
自分を優先して周りを幸せにできる状態を実現しよう。
一緒に夢中になりましょう。


↓↓こちらをクリックすれば、あなたも今からお友達↓↓
~公式LINEアカウント~ https://lin.ee/GHC6vXP

☆質問やお問い合わせもこちらから可能です。
気軽にメッセージ下さいね(^^♪


お友達になって下さった方々に感謝の気持ちを込めてプレゼント。
☆簡単!便利!?
すぐにできるワークをプレゼント中!!

・あなたの価値観×才能×好きな事が言葉にできる質問集。
・その悩み・課題はあなたのもの?課題早わかりチェック表。
・自己肯定感は自由自在!誰でもできるコントロール法。

☆ほしいものがある方はいつでも声をかけてください。
希望者全員プレゼント!!!


あなた自身を言葉にして理解・納得したい!
やりたいことをやりたい。あなた!!

対話をしましょう。
一緒にあなた自身を探して、言葉にしましょう。
夢中にあなたの人生を過ごしましょう!!


~自分探しは卒業!「価値観×才能×好き」を言葉にして変える。自己分析~


~「夢を目標に変えて、叶えられる!」言葉にして達成する目標設定~


~言葉で作る。自信と勇気!自己肯定感のあげ方~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?