見出し画像

肺MAC症に気をつけて!

最近LINEで見かけたなにかのニュース記事にも、某WSでも取り上げられたという「肺MAC症」。
これね、結構大変だから気をつけて。

一番身近で気をつけるのがお風呂!
お風呂のおr湯、震災用やら洗濯用にとっておく方も多いと思うの。
でもこれが大敵!!!!
菌の繁殖がすごいから!!!!

その菌を吸い込むことでこの病気になるの。
現に身内が罹った。
今は一応菌がいない状態だけど、
菌がいる状態になると
服用するし、場合によっては副作用も出るしで
大変なの。

じゃぁどうするか?
それは、お風呂のお湯は使い終わったら捨てる
掃除の時は換気する。
そしてマスクも必要
さらに、シャワーヘッドにもいるからそこもちゃんと洗う

あと、土いじり
土にも菌がいるから、これも気をつけて。

お花の水もね!
毎日取り換え忘れたらぬるぬるしてくるよね。
ちゃんと取り換えている人はいいけど
うっかり忘れた時。
このぬるぬるもダメなんだって!

私も身内がなるまで知らなかった病気。
そしたら最近取り上げられ始めた病気。

罹らないように健康にすごそうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?