見出し画像

シュート練習⚽️✨〜ボールの置き所が大事〜

G’day!
今日はチームの練習が午前中にありましたが…そのあとに、シュート練習しました!多分、100本ぐらい打ちました⚽️✨

アップで3人でパスしながら…あーでもない、こーでもないと話してました。それぞれが意識してる部分を言語化、人から得た情報、いろいろと。

・コントロールの時、足のどこにあてるか
・コントロールする直前の足の動きは上から下?そのまま、置いとく?
・コントロールの時に足をひく?
・コントロール時に軽く跳んでる?
・コントロール直前までステップを踏んでる。
・コントロール直前までけんけんステップする。

共通してたのは、
ボールの真ん中を捉える!!

ボールの置き所は次のプレーができるところ!!(次のプレーでも1つじゃなくて、複数の選択肢ができるところがベスト)

次のプレーができるところって、自分のキックが分かってないと分からない…ここに置いたら、蹴りやすいって場所があるから、そこを自分で分かってないといけない。

なんか、いろいろ話してて、私のコントロールは、

・当てる場所は、内くるぶしの真下じゃなくて、ちょっと斜め前
・足の力は全部抜かないけど、程よく抜く感じです。
・ほんのちょっとだけ、上から下に足が動いてる時もある。(ボールスピードによる。)
・ベタ足じゃなくて、ボールがズレても、足が動くように、つま先に荷重して、若干かかと浮いてても良いぐらい。コントロール直前までステップが踏める感じ。

足だけ伸ばしてコントロールしようとするところがあるから、ステップを踏むのは課題…。
そして、次のプレーがしやすい場所に毎回、置けてないので、その精度をあげていく。

コントロール=インサイドで考えていたけど、
インステップ、アウトサイドでもやりますね。インサイドで感覚が分かれば、ボールの真ん中の捉え方や力の抜き加減は分かりそう。その感覚を養うまでが大変なんですけどね。

ここまでで、まだコントロールの話ししてない…今日はシュート練した話しだったんだけどなあ、笑。

今日は左足首が変だったから、最初は、右足で、軸足踏み込まないシュートを練習してたけど、どうもうまくいかず…左足に変更!!
すると、もちろん軸足がちゃんと踏めるというのもあったけど、左足の方がスムーズ👍
もともと、股関節の動きが左の方が良いのもあったし、そういえば左の方が力まないし、フォームも良いって言われること多い。
ってことで、左足のシュートを練習しました。

・ボールの置き所
・体の向き(ボールに対しての侵入角度)
・軸足の置く場所
・腰の捻り
・足の根元に当てる
・フォロースルーの違いで、ゴールの狙いを右と左で打ち分ける

これを意識しながら、
合計100本以上打ちました。
足の根元に当てるのは、足首の調子で、つま先の方では蹴れなかったというのもあるけど、根元でのキックはパワー伝わるし、なかなか良いなと感じました。そして、蹴ってて本当に思うのが、

ボールの置き所が大事‼️

ずーっとDFやってきたから、自主練でシュート練とか、全然してこなかったから、まだまだ伸びしろ満載。いろんなシュート打てるようになりたいなあ。

そして、今シーズンはトップ下のポジションの可能性があるので、得点を狙っていきたいと思います⚽️✨

あ、今日一番大変だったのは、GKのひろき君です…3人でやってたけど、シュートする2人は休みあったけど、GKはなし。そして、こちらは、1人100本だけど、GKは200本…本当にお疲れさまでした。
ありがとう😆

See ya✨

Keiko😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?