見出し画像

3年生メンバー紹介② だいあ

はじめまして!

新たにユニタメに加わりました、23期3年のダイアと申します!「ダイア」がどんな漢字なのかはみなさんのご想像にお任せします。初見殺しの難読漢字ですがご容赦ください。

ここから長々とした文章になりますが、絶対に後悔させないのでぜひ最後まで読んでください。お願いします。

今回もつかさと同じく、以下の流れでお話します!

①自己紹介

名前:ダイア
学年:3年
出身:長野県(父名古屋・母大阪・生まれ横浜の都会サラブレットなのです実は。)
サークル:特に所属せず、インターンとバイトに全振りしております
好きなエンタメ:旅・映画・駅伝・音楽(特にMr.children、の中でも90年代ドロドロソング)

さて、エンタメについて全て書くとキリがないので、ここでは特に旅と映画について触れさせていただきます。

旅がエンタメなのか?と思った方いるかも知れませんが、僕は旅こそエンタメの究極系だと思っています。五感の全てを使って、その国・地域を楽しむ旅は魅力がたっっっぷり詰まっています。
今年の春には、海外旅行も解禁されたということで、モンゴル一人旅に行ってきました!この文脈で困惑する人が多いと思うのですが、諸々事情があり、1人で、しかもモンゴルに行くことになったのです。
詳しく書くと自己紹介ではなくモンゴル紹介になってしまうので控えさせていただきますが、現地の食事や乗馬、ゲル宿泊などの貴重な体験ができました。

遊牧民との交渉してくれたウランさん

トラブルだらけの旅行でしたが、未知の土地に単身飛び込むという経験はとても刺激的で、多くの発見がありました。一人旅もモンゴル旅行も非常におすすめです。次密かに狙っているのは、、、スリランカです!To Be Continue…

もう一つの推しエンタメとしてご紹介するのは、映画です。アクションが最も好きなのですが、割と雑多になんでも観ます。
「The Departed」、「ボーダーライン」、「はじまりのうた」、「Coda」、「ジェーン・ドゥーの解剖」etc.
少し違った角度で言うと、「バーフバリ」と言うインド映画はかなりおすすめです。最近同じ監督の「RRR」と言う映画が話題になりましたが、その原点となる作品です。「RRR」でもありましたが、インド映画で良くある「そんなわけないだろ」連発のカオス感が非常に好きです。ぜひ一度見てください!

”私を殺すものは誰も現れぬ、マーマー"

思ったより長くなってしまったので、この辺で打ち止めさせていただきます。

②ユニタメに入った理由

僕がユニタメに入った最初のきっかけは、「自分が」さまざまなエンタメと多様な価値観に触れて視野を広げたい、エンタメを通して色々な人と繋がりを持ちたい、という恥ずかしながらとても自分本位な考え方でした。

旅行でも映画でも音楽でもそうですが、自分が知らないものを知る時は、刺激的で自分の中で新たな発見ができる貴重な機会だと思っています。

そんな価値観が元々あったので、「無知や偏見をなくす」というユニタメの考え方に非常に共感しました。
実際、昨年一緒に活動していた「アースフレンズ東京Z」の試合をプロジェクトが決まる前に見にいったのですが、それまで未経験だったバスケ観戦の面白さに気づくことができました。バスケ観戦も然り、もしかしたら無意識的にご縁がないエンタメと決めつけて関わる機会を作ろうとしていなかったかもしれません。

そんな機会損失は勿体無いと感じ、ユニタメの活動の中でエンタメやそこに関わる人との出会いを楽しみたいと思い、ユニタメに入ることを決意しました。

③ユニタメで行いたい活動

自分が知らなかったエンタメにおいて感じたワクワクをより多くの人に共有し、エンタメを通して多様な人のつながりを生み出していきたいと考えています。
「ユニタメに入った理由」のパートでは自分視点で話しましたが、ソーシャルプロジェクトとして活動するからには、そんな自分の体験・発見に周りの人もどんどん巻き込んでいきたいです。
「無知」や「偏見」といった社会課題は、「知らないこと」「理解しようとしないこと」という内的要因に目が向けられがちですが、「知る機会の創出」「理解し合う場の提供」といった外的要因からもアプローチ可能だと思います。
エンタメという手段を通して、より多くの人の未知・偏見を解消できれば、と考えています。

ここまでかなり抽象的になってしまいましたが、具体的には異なるエンタメの融合ができれば面白いなと考えています。活動領域をスポーツからエンタメ全般に広げたということもあり、より幅広い関係者の方と関わる機会があると思います。
その中で、ユニタメを媒介して、異なるエンタメが交わる機会を創出し、多くの人に双方のエンタメの魅力を発信していきたいなと、企んでいます。

④ユニタメの活動を通してどのように成長したいか


前節で思ったより長々語ってしまったので短めに。
自己成長に関しては、究極のインフルエンサーを目指したいと考えています。
・・・・・。
意味わからないですよね。
補足すると、エンタメの広告塔として、より多くの人を巻き込んで、他者視点獲得のきっかけを与えられるような、影響力をつけたい、という意味です。
今は自分自身の興味が一番のモチベーションですが、その矢印を外側にも向けて、「知る機会の創出」「つながりの創出」をしていきたいです。
そのためには、主体性・計画性・行動力などありとあらゆるスキルアップが必要となります。とにかく能動的に動き続ける中で、そうした能力を磨いていければと思います。

⑤終わりに

ここまで読んでいただきありがとうございました!
フォーマルかカジュアルか迷った結果、カオスな文章になってしまいましたが、これが僕です。開き直ります。文章力の方も、ユニタメの活動の中で大成長を遂げますのでお楽しみに。

さて来週は、ラストの、、、。そう、ラストです!なんと今年の新メンバーは3人!何を隠そう、少数精鋭のゴツ男3人衆なのです。

そんなラストを飾るのは、YOICHIROです。
トリにふさわしい素晴らしい投稿になると思うので、大いに期待してください!

それでは、失礼いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?