見出し画像

2年自由伊藤侑美

2年ブログのトップバッターです
こんにちは!マネージャーの伊藤侑美です。

最近は気温が暖かくなったと思ったら雪が降ってきたりして、冬が終わったのかまだ冬なのかわからないですね。

2年生は内容【自由】とのことで、同期の3人は漕手なので、私はマネージャーの仕事について書こうかなと思います。

カヌー部門のマネージャーの仕事は主に
・練習のビデオ撮り
・艇庫飯作り
・その他部の運営などなど

があります!どれも面白いのですが、今回は
【練習のビデオ撮りの面白ポイント!】を紹介したいと思います。

練習は荒川で行なっていて漕手は艇庫から艇を担いで川まで移動します。

横断歩道、階段を登って降りた先に荒川の河口

荒川の河口についたら漕手は漕ぎ出します。マネージャーはひとりぼっち河口で待機。漕手が私の元に戻って来たらビデオで撮影します!

漕手が遠くまで漕いで行ってしまっている時はマネージャー自由タイム。自然豊かな荒川を観察したりします。

荒川からは空気が澄んでいる晴れの時には立派な富士山が見えたり、超寒い時には川霧といって、気温よりも水温が高くて常に川の水が蒸発している!というような自然を感じられるため、毎日毎日同じビデオ撮りの繰り返しでは無いので面白いです。

そして、漕手は知らないと思うけど、河口には実はいろんな人が訪問しています。その中でも今回紹介しちゃおうかなって人は

①夏休み、大きなゴールデンレトリバーとお散歩の人🐕
②6:30の練習、河口で体操して帰っていくおじいちゃん🤸‍♂️🧘

①の大きなゴールデンレトリバーとお散歩の人は、大学が夏休みに入って、夏合宿期間の練習の時期です。ゴールデンレトリバーは河口の自然が好きみたいで、ずっと尻尾が大きく左右に揺れているんです。河口にお散歩しにくるのが大好きなんだなと感じます。
今年も夏休みに入って暑くなってきたら会えるのでしょうか!?

②の6:30の練習、河口で体操して帰っていくおじいちゃんは、まだ学校がある6:30の練習の時期です。なので、今の春休み期間の8時の練習には時間が被らないので、いません。
6:30の練習中漕手が漕ぎ出してから登場します。大体同じ時間なんですよね。もう挨拶するようになりました。「頑張ってるねー」って言ってくれますがあまり大きな声では言わないおっとりした感じです。
漕手が漕ぎ出してから練習が終わるまでの間にもう帰っているので漕手は知らない密かな出会いです。

ちょっと一枚。河口近くの水たまり氷張っててテンション上がった!!全部割り尽くして帰りました👍

はい、ということで、
このようにただビデオ撮りの仕事と言っても、季節や時期を自然の環境だけで無く、河口に現れる人々の中でも感じられる、楽しみ方は色々あるマネージャービデオ撮りについて紹介しました!

毎回同じ作業の繰り返しではない!どんな小さな事でも自分で楽しむポイントを持ってやることが、私は人生を楽しむコツだと思っています!

そろそろ新歓の時期に入るので、、最後に
カヌー部門🛶ぜひ体験来てください!この荒川の河口に行けますよ!

以上です!伊藤侑美

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?