2020年良かったリスト

最初は単純に2020年に買ったものリストを作ろうと思ったが、人様に推せるような物が少なかったので、買ったりやったりしたことという括りに変更。
一年分なのでそれなりの長さです。

買ったものシリーズ

1.Leica M10ーD

画像4

https://www.yodobashi.com/product/100000001004139690/

前にもチラッと書いたことがあるが、念願かなってバカ高い、バカなカメラを買った。バカなので大満足。しばらくは趣味カメラは要らないかな。
レンズは欲しいもの結構あるけど。
良いところ好きなところ、語ると長くなるのだが概要はこんな感じ。

https://capa.getnavi.jp/special/355844/

これもせっかく書いたので読んでください。


2.和平フレイズ 炊飯土鍋

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00MVI3038/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o06_s00?ie=UTF8&psc=1

米が好きだ。パンも麺も好きなのだが、今後一生、炭水化物を一種類しか食べられないとなったら米を選ぶ。
炊飯器の予約炊飯機能が死んだのを機に、土鍋を導入したのだが大正解であった。
1500円程度の土鍋だが、明らかに炊飯器よりも粒が立ち、艶があり、甘みがある。
調節が難しいが、おこげも大変美味である。

3.Apple Watch Series 6

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08J64SMMR/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o03_s00?ie=UTF8&psc=1

スマホを普段からチラチラ見るようになって時計をしなくなった。

が、今度はスマホをチラチラ見るのがダルくなったのでコイツを導入した。
時計以外の機能としては諸々の通知と運動計測、タイマー、ちょっとしたメモ、音楽再生の操作等。
無くても良いけど、あったらちょっと便利の体現。

4.チートシート

Apple Watchのアプリとして入れたけど、pcとかスマホとも同期できるので、チートシートとして以上にとっさのtodoとして使ってたり。
似たアプリとしてdraftがあるが、そっちは割と思考整理というか思いついたことのアウトプットで、こっちは日々の雑多なことに使う感じ。
当たり前だけど人生、雑多なことの方が多いのでこっちがランクイン。

5.マッサージガン

https://www.amazon.co.jp/PESEBS/dp/B08RNMWM1P/ref=sr_1_24?__mk_ja_JP=カタカナ&dchild=1&keywords=マッサージガン&qid=1609659769&sr=8-24

別にエロくないマッサージ機。
名前の通り、銃のようにマッサージボール部位と持ち手が垂直についているので持ちやすく、また当てたい場所に当てやすい。
先っちょのパーツが5種類くらいついていたけど、ボールのやつと細いやつ以外は使った事ないです。

6. Anker Nebula Capsule II

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07QBXMY2Z/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o09_s00?ie=UTF8&psc=1

500ミリ缶のビールと同じくらいの大きさのプロジェクター。
これそのものの機能としても、日中でも室内なら問題なく見られる明るさだったり、Androidを搭載しているので外部機器無しでサブスクの動画を見れたりと良いところは多いのだが、個人的には動画を見るだけの機械という事に満足している。
スマホやPCで動画を見ていると、どうしても他の作業をしてしまったり、または他の作業をメモリ的に圧迫する事があるが、動画の再生をこれに頼ることでそういった無駄や、集中力が散漫になることが減った。

やったことシリーズ

7. 庭を整備した

画像1

正直、2020年これがもっとも良かった。
草伸び放題、土荒れ放題、虫発生し放題の猫の額ほどの庭が元からあったのだが、これを整地した。
とはいえ、雑草をボコボコ抜くのは母に任せていたので、本当に整地と白砂利を敷いて、植木鉢等を移動するくらいしかしていないのだが…
庭があるというのは精神衛生上、大変良い。見てると落ち着くし、ちょっとした変化を楽しめるようになる。

8. レモンを植えた

画像3

上記と被るんだが、庭に関係する大事として特徴的な事だったので。
花ではなく、実のなる木である。木というのはバカでもわかる良さがある。
何せ大きい。物理的に大きいということは、葉だったり実だったりの変化も大きい。
虫に食われれば虫を探すし、実がなっていれば日々の成長を気にかける。
繊細さが無い自分でも気を使える大きさなので、それなりに可愛がれている気がする。
今年の収穫数は3つ。来年は5つくらい採れたらいいな。

9.馬券を買った

画像2

正直いって他の賭事に関しても才能は無いし、脳内麻薬の出方が鈍いのか大して好きでも無いのだが、人生で一度くらい馬券を買おうと思いたち、誕生日に買ってみた。
競馬に一家言ある知り合いと買いに行ったのだが、結果は見事に外したが、体験としてそこそこ楽しかったのでヨシ。

10.身近な物、事、人を大事にするようになった

一番の変化と言っても良いかもしれない。
自分にとって大事なものを見直す、自覚するという意味で、良い年だった気がする。この一年で手の届く範囲のものを大事にするようになった。
自分の心や体、家族、友人、犬、食事、睡眠、会話。
コロナがあったから、というよりそれに伴って仕事のやり方が変わり、無理をする旨味が少なくなったというのはとても大きいかもしれない。
人からどうみられるとか、自分がしたいとか、遠い場所にある大目標ばかりに振り回されず、いま出来ることをやる、求められているものに応える、無理をしないで続けていく、全てはそこからかなぁと思ったり。

無理したり、勢いで生きるのは決してサステナブルでは無いので…。
人生という大戦、継戦していきましょう。

そんなこんなで2020年のまとめでした。
次の記事では、2021年の目標とか書こうかな。

#2020年 #振り返り #買ったもの #やった事 #あけましておめでとう #本年もよろしくお願いします  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?