見出し画像

たくさん吹いたもん勝ち

こんにちは♬
昨日は久しぶりにお好み焼きを作りました。
我が家はソース・マヨネーズ・ケチャップをかけるのですが、皆さんのご家庭は何をかけてますか?


とある学校の中学生。
初心者ということでレッスンに来たけれど、今の時期の他の1年生に比べてすごく安定して吹けている。
「すごいね、もうこれもできるんだね!」と言ったら、
「学校の先生がめっちゃスパルタで試験とかあるんです〜」
と言ってました。
試験があるから必死になってみんな練習しているそうです。

まあやり方は別としても、目標を決めて何をやるべきかを考えてたくさん練習するっていうのはすごく効果的だと思います。

Twitterでこんな記事を見ました。

これと似たような状態がその子(の学校)にはあるんだろうな〜って思います。

同じ時期の同じ年頃の子が、目標を立てて練習をしていくのと、ただなんとなく吹いているのとでは大きな違いがあります。
中学1年生は、この時期割とほったらかしという学校が多いです。そこまで手が回らないというのが実情なんだと思います。
そして、コンクール関連が一段落して、秋になって先輩たちと一緒に演奏に参加するとなった時に慌てて自分の出来なさ具合に気付くわけです。

私もなるべくレッスンに伺った時は1年生の様子を最初に見るようにしています。
そしてどんな練習をしたらいいか、その練習をすると何ができるようになるか、そしてたくさん曲を吹くといいよ、と言っています。


今の世の中、こうしてネットにたくさんの情報が出ていますが、努力しないで簡単にできることっていうのはやっぱりあまりありません。
期限を決めて、自分にできることを一つずつこなしていくというのが1番の近道なんだと思います。
なので、たくさん行動したもの勝ちなのです。

たくさん練習して、たくさん壁にぶつかって、たくさん乗り越えて、そして楽しく楽器を演奏することができます♬
皆さんも是非、数撃ちゃ当たる感じでいいと思うので、たくさんたくさん練習してみてください。きっと誰よりも早く楽しい時間を得ることができると思いますよ。

ではまた。ばいば〜い!

トランペット奏者、作編曲家の岩田恵子と申します。 お仕事の話やトランペットの奏法などについて色々と発信していきます♬