見出し画像

片付け〜衣類編〜意外な副産物?

みなさんこんにちは。
昨日からやっと部屋にファンヒーターを置きました。
朝から仕事部屋が暖かくて快適ないわたです。

昨日は、かねてより計画していた衣類の片付けを決行!
衝動的、ではなく、計画的、な片付けです。ここ大事。
「この日は1日がかりで衣類を片付ける」と決めて朝からきちんと行動の計画をたてることが重要(らしい)です。
人間は午前中のほうが判断能力が高いとのことなので、私も最近は午前中に仕事を片付けるようにしているのですが、片付けも「使うものか使わないものか、人生において必要なのか不要なのか」の選択の連続なのでできるだけ午前中のうちに始めたほうがいいそう。

恥ずかしながらここ数年の私のタンス・・・すっかり「開かずのタンス」でした。
私の衣類はタンスの前に積み重ねて置いていたのです。。。
どうにかしたいと思いつつ数年、時々その山を整頓しながら使っていたのですが、この度なんと「タンス1つで1年乗り越えられる」ほどに片付けることが出来ました〜〜〜!(拍手)
捨てた衣類の数、行政のゴミ袋に7袋分・・・!
もう後戻りできないほど捨てました。

超スッキリ!!!!!!!

そうなんです、タンス1つでということは、夏物も、冬物も入っているので衣替えが必要なくなりました。
さすがに1週間のワードローブで済むってほどじゃないんですが。。。
でも、

厳密に言えばタンス1つじゃない

・・・んです(笑)
とはいえ、まだ押し入れに衣装ケースがいくつかあるんですよ。
そこに、大事なデニムコレクションとか、フリマに出せるかな?って感じのものがストックしてあるんですけど。
そこはまた後日子どもたちのものと一緒に片付けかな?
デニムは捨てないです。そのかわり、娘に貸しました。

ついでに(これも計画のうちですが)お隣のメイクコーナーも片付けました。
なかなか断舎離できなかったアクセサリー類だったり、分別がよくわからないままでゴミに出せなかった不燃物類とか、本当にめちゃんこ片付けました。
ありえないぐらいスッキリしました。

そして意外な副産物

と、朝から片付けをしていて、娘に「これ着る?いる?」と色々と話しかけたり呼んだりしているうちに、いつの間にか娘も衣類の片付けを始めました(笑)
娘も自分のサイズアウトした衣類を弟にいるかいらないか聞いて、タンスの中をすごい勢いで整頓。
娘の衣類もすっかり片付いてしまいました。
片付けって伝染するんですね〜。
おかげで寝室が一気に半分ぐらいがらんとした状態になって本当に気持ちよくなりました。

という訳で衣類は片付きました。
おかげで朝起きてからきれいな部屋を確認できて幸せ。

1つ増えたら、2つ減らす

というルールでこの1ヶ月弱過ごしてきましたが、これからは衣類も同じ。
無駄な衝動買いはせず、きちんと管理できるようになりたいと思います♬
服が好きだから本当に断腸の思いで捨てたものもあるけど(笑)
でも逆に服が好きだから、本当に大好きなものだけ残りました。
来年の夏に向けて、ちょっと自分を追い込んだ感じの片付けをしましたので、がんばりますよ・・・

ではまた。ばいば〜い!

トランペット奏者、作編曲家の岩田恵子と申します。 お仕事の話やトランペットの奏法などについて色々と発信していきます♬