見出し画像

どんぐり拾い

みなさんこんにちは。
火曜日は卵の特売日なのに、うっかり買い忘れて今朝卵が全く無いことに気づいたいわたです。
次の特売日は土曜日・・・!

昨日の夜、息子2が「ママ、明日ね、どんぐりが必要なんだけど・・・」

えっ、夜ですけど(笑)
しかも明日の朝必要って、そんな近くにどんぐりの木ないですけど(笑)

いや〜、これ多分1ヶ月前の自分だったら間違いなく
「無理です」
って言ってたと思うんですけど。

朝起きられない、寝起きが悪い、何よりめんどくさい、って思ってたと思うんです。
けど、最近早起きできるのがわかってたので、
「いいよ。朝少し早く起きて散歩のついでに拾ってくるよ」
と返事をしました。

ちょっと自分でもビックリです(笑)

という訳でどんぐり、明るくなったばかりの6時に家を出て、近所のどんぐり公園と呼ばれている場所に行ってきました。

でも、ざっと見渡す限りどんぐりと思われるものが見つからず、枯葉ばかり。
どんぐりの木はあるんだけど・・・
と、目線をぐっと下げてしゃがんでじーっと地面を見ていたら、どんぐり、たくさんありました。

大人目線で上からざーっと見てしまうとどんぐりって見つからないのね。

小さいどんぐり、大きいどんぐり、枝ごと落ちてるどんぐり、色々ありました。
図工の飾り付けに使うので、たくさんなくてもいいのに、ついつい夢中で拾ってしまいました(笑)

「それ、食べられるデスか?」

犬たちも付き合ってくれました(笑)

昔はどんぐりとか、クヌギとか色々拾ったなあ。
最近どんぐりの木がどこにあるかも知らないなあ。

目線を変えるだけで、普段見えないものが見えることってたくさんあるんですね。
いつも色んな角度でものを見られるようになるといいな。という話でした。

ではまた。ばいば〜い!

トランペット奏者、作編曲家の岩田恵子と申します。 お仕事の話やトランペットの奏法などについて色々と発信していきます♬