見出し画像

引っ越しとセルフリノベーション⑦

こんにちは♬
今朝犬が網戸の下の方をやたらチョイチョイしてるなあと思って見たら、ムカデが〜〜〜!
すぐさま網戸を開けて外側に追い出し、うちに1つしかない殺虫剤(あまり殺虫剤好きじゃなくて置いてないのです。めったに使わない網戸キンチョール)をシューーーっとかけて弱ったところをハエたたきで仕留めました。。。
10数年田舎暮らししてたらずいぶん自分も虫に強くなったなと思いました(笑)
しかし犬が噛まれなくてよかったです〜。
なにせ蛇に噛まれたことのある子なので(アモ)ホントに危なかった〜。


さて、久しぶりのDIY記事です。
先日やっと重い腰を上げて娘のクローゼット棚を完成させました。

これね。

柱はマンガ本棚のときに一緒に立ててあったんですけどね。
棚1枚、パイプを1本通しただけです(笑)

なんでこれをずっと作らなかったのかって、いくつか理由があって、ひとつは棚板を2枚にしようと思っていて、切ったものを用意してあったのですが、1枚がものすごーく曲がっていて。
それをクランプでずっと挟んで直してたわけです。
反りがよくなった頃には仕事やら子どもたちの事がバタバタし始めて、後回しにしちゃったんですねえ。
2つ目の理由はパイプ。
これも買ってあったんですけど、パイプを切らなくてはいけなくて。
パイプカッターも買ってあったんですけど、レビューを見て「結構切るの大変かも。。。失敗すると嫌だなあ」と思っちゃったんです。
そんで、後回し。

結局なんてことはなかったんですけどね(笑)
挟んでクルクル回したら簡単に切れたんです(笑)

あとはちょうどオイルステインがひと缶終わってしまったところで。
開けるのも面倒だったんです(笑)
ほんとにそれだけ!

で、とりあえずオイルステインを塗って1日。
翌日に取り付けをしました。
もともと2枚棚板を付ける予定でいたんですが、↓の写真のようなキャスター付き衣装ボックスを置いたら、いらないかなって。

中身ぐっちゃぐちゃなのでモザイク(笑)

服はほかにもあるんですけどね。それは収納の中にチェストを入れてあるのでそこに保管してます。
棚のところに置いたのは普段使うものを。

このパイプのハンガーホルダー、とってもいいです。
パイプカッターさえあればジャストサイズにできますし、ちょっとしたお店やさんみたいな仕上がりになります。
余った棚板はまた別の場所に使おうかな〜。次は何作ろうかしら。

この棚の左側が窓なんですが、ここ2ヶ月ずっとここのカーテンレールに制服をぶら下げていたので、やっと開かずの窓が開きました(笑)
この方式使えるので、またいずれ息子たちが中学生になったら作ろうかな〜と思います。

当初予定していたDIYするものは、あとはキッチンカウンターを残すのみとなりました〜。
次回ここを書く時は完結編ですね(笑)
他に小さいものは作るかもしれませんが。まだキッチンの収納が色々うまくいってないので。

ではまた。ばいば〜い!

トランペット奏者、作編曲家の岩田恵子と申します。 お仕事の話やトランペットの奏法などについて色々と発信していきます♬