見出し画像

二次創作で名刺とかシールとかを作ってみたのでまとめ

はじめまして。けいろのです。
普段は「アークナイツ」をメインに二次創作したりしています。
今回初めて名刺とかを作ってみたので利用した印刷所とか料金とかをまとめておきます。
誰かの参考になればさいわいです。

つくったのはこちら。

  • 名刺(写真右)

  • シール(写真左)

名刺作ったのが最初で、最近シールも作ってみました。サイズ感がつかみやすいので同じくらいのサイズにしてみましたがいい感じのものができました。

今回利用したツールは iPad + クリスタ(CLIP STUDIO PAINTのみです。クリスタでなくても PSD での書き出しができるアプリであれば同じことは出来ると思います。

アークナイツ二次創作について

今回作ったものはスマートフォン向けゲーム「アークナイツ」のキャラクターを描いたものです。
アークナイツでは二次創作のガイドラインが用意されており、こちらに沿ったものであれば自由に創作物の作成、配布ができるようになっています。

「アークナイツ」二次創作・ゲーム実況配信及び動画投稿に関するガイドライン 
https://www.arknights.jp/news/117 

作品によっては制作物に制限などがある場合もあるので二次創作の場合は注意しましょう。

アークナイツ、ゲームも面白いのでぜひ。アニメも放送中なので始めるなら今がチャンス!
https://www.arknights.jp/

名刺

名刺はこちらのグラフィックさんで作成しました。
クリスタでの書き出し方が描かれていたり両面カラーでも値段がお手頃だったりしたので選んでみました。
会員登録で1000円分のポイントがもらえて、その場で500円分使えるのもありがたかったです。

名刺が届くまで

  • テンプレートをダウンロード

  • クリスタで開いてデザイン配置

  • PSDで書き出し

  • 名刺の種類・枚数などを選んで決済

  • サイトから入稿

  • データチェック

  • 印刷

  • 発送

流れとしてはこんな感じでした。
入稿データに不備がなければ発送まで自動ですすみます。
入稿は7/11で到着が7/16だったので5日ほどで無事届きました。
(時期や住所、納期プランによっても変わるかもです。)

名刺の紙の種類や厚さが豊富でどれを選んでいいか困惑しましたが、品のある質感の名刺が作れてとてもよかったです。
ちなみに コート紙 180kg というのを選びました。kgが大きいほど分厚くなるみたいです。

両面印刷の場合、表用と裏用のテンプレートがあるのでそれぞれ作って入稿します。

費用

今回は100枚印刷してみました。
10部から作れますが多いほど割安になりますし、名刺なので多めに作っておいても困らなそうということで100枚に。

名刺本体はキャンペーン価格が適用されて100枚で970円(通常 1770円)。
送料 500円
会員登録のポイントで -500円
---
合計 970円 

で作ることができました。
1枚あたり10円以下なのでとても安いですね。
クオリティも高かったので次また利用したいなと思いました。

シール

シールはこちらのZEAMI Stickerさんで作りました。
名刺と同じグラフィックさんの方でもシール印刷できるのですが、1つのシートに複数シールを配置してカットする形式の場合、「カットパス」というシールの切るラインの指定が必要です。これを作るには Photoshop でないと書き出せないため、今回はカットを自動で行ってくれるサービスを探しました。
ZEAMI Stickerさんはセットアップ費 550円で5カット分のカットパスを作ってくれます。なので入稿する側は画像をアップロードするだけで済むので楽ちんです。

シールが届くまで

  • テンプレートをダウンロード

  • クリスタで開いてデザイン配置

  • PSDで書き出し

  • サイズ枚数などを選んで入稿・決済

  • データチェック&カットパス作成

  • 印刷

  • 発送

大まかな流れは名刺と一緒でした。大きく違うのはデータチェックの部分ですね。名刺の場合入稿したものがそのまま印刷されるので特に難しいことはないのですが、シールの場合、カットパスを作成してもらう行程が入るので、ここでシールの余白が足りなかったりすると再入稿の必要が出てきます。
カットパスは単純に色がついていない部分から一定の距離で作られる訳ではなく、機械がカットしやすいように凹凸が慣らされてラインが作られます。なのでパズルみたいに絵を詰めてしまうと再入稿になってしまいます。
実際1回再入稿になってしまいました…。
どこがくっ付いてしまっているか画像付きでメールを送ってもらえるので修正はスムーズでした。
11/15に再入稿が完了し、11/22に到着したのでこちらも1週間くらいのスピードで作れました。

名刺サイズで複数枚のシールなのでちょっと小さかったかなと考えてたのですが、できあがりみたらいい感じのサイズで安心しました。シート形式なのでそのまま配布でも、何かに貼り付けても利用できそうです。

費用

こちらは今回50枚にしてみました。
シールどんな感じになるか不安だったのと、名刺より単価が高いのもあって最低注文数にしました。

シール単価 58円 x 50枚 で 2900円
カットパス作成費で 550円
送料 990円
---
合計 4440円

で作れました。1シート90円くらいですね。
1シート5枚まで載せられるので、貼り付け目的であれば1枚20円くらいのコストで使えそうです。
今回は余白の関係で4枚が限界でした。

おわりに

初めて自分で名刺とシールつくってみました。描いたものがちゃんとしたパッケージになって送られてくるの嬉しいですね。
イベントに合わせてまたいろいろやってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?